カテゴリ:Cakeお勉強( 59 )

洋菓子 アップルパイ

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。

4月以降スタートクラスの生徒さんをを募集いたします。

パンやお菓子作りに興味ある方、息抜きしたい方、募集中です。
お問い合わせ、疑問・質問などは→→→ nachi1172@yahoo.co.jp
件名は『パン教室』でおねがいます。


c0124054_16194435.jpg

今日は洋菓子のお勉強にいってきました~アップルパイ053.gif

出来立てのさっくさくを頂いてきましたよ016.gif
今日は割りと簡単でのんびりお勉強できましたっ。
来週に講習予定のモンブランのこつを聞いたり、
いろいろお話しながら作ってきました~
c0124054_16253652.jpg


今夜のお楽しみです053.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-01-21 16:26 | Cakeお勉強

ノエル・マロン

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
ただ今、2011年スタートの生徒さん募集中です。
パンやお菓子作りに興味ある方、息抜きしたい方、募集中です。
お問い合わせ、疑問・質問などは→→→ nachi1172@yahoo.co.jp
件名は『パン教室』でおねがいます。


今日はCakeのお勉強。
『ノエル・マロン』を習ってきました~。

じゃーん
c0124054_17414119.jpg

どう?なんかすごいでしょ053.gif

これが私の
016.gif
c0124054_17425276.jpg


上のクリスマス飾りのチョコは難しいの・・・・・
びょんびょーんって、伸びてるチョコね。
テンパリングがややこしい・・・・(私には・笑)

なので、そこは改良すれば~教えることできるかも053.gif

マロンとバニラの風味がかな~りリッチなケーキだよ~
すっごく贅沢で、おいし~~~よ016.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-12-13 17:51 | Cakeお勉強

先週の金曜日は

じゃん
c0124054_14233295.jpg

クリスマスケーキ習ってきましたよ~053.gif
フランボワーズのクリームなので、子供たちにどうかな~っと、
思いましたが、大好評!
もって帰ってきたケーキは子供たちで平らげちゃった♪

講習入ってるみなさま、お楽しみに003.gif

そして、シトシト雨の今日は

じゃじゃ~~~~~ん
c0124054_14263852.jpg

念願のモンブラン~
c0124054_1427994.jpg

私の よくばりラーメン絞りになってますが(笑)
c0124054_1427555.jpg

い~の、い~の、

最高においしいよ053.gif

講習できるかな~・・・・・・・・

希望があれば言ってねー練習してみる~003.gif


その帰りにスーパーでお買い物。
そしておうち帰ってきて、
買ってきた 天丼&ヌードルはるさめを食べちゃって・・・・・

さすがにお腹いっぱい(^ω^;)(;^ω^)

そして、やたら眠い~~~~~~~~~~~~~~~~
寝たらなんか危険な感じ。。。(笑)

もうすぐ、台風たちが帰ってきちゃうし~(汗)
[PR]
by nachi1172 | 2010-11-22 14:37 | Cakeお勉強

洋菓子 モカロール

c0124054_20434494.jpg

本日は洋菓子のお勉強日。
『モカロール』でえ~す。

このモカロール。
モカの風味ばっちりなバタークリームなんです~053.gif
一切れでやめておくのが無難なケーキですね~

写真のように(私のは左の)きれいにデコしたモカロール。。。。。。。



教室の帰り道、
自転車に乗ったおばちゃんが飛び出してきて、急ブレーキ。

がががーーーーーーん007.gif

てっくりかえっちゃったよー!!!!!

不幸中の幸い。

きちんとふたの中に納まってひっくり返ってたので、ケーキ自体は無事。
ちなみにおばちゃんも無事(笑)
目が合いながら スイスイ行っちゃいました~(^ω^;)(;^ω^)


こんな日はやけ食いです。

帰りにマックのドライブスルーで、

チーズフォンデュのと、ソルト&レモンのハンバーガーセット2個の大人買い(笑)

こんな事してっるから、運動してるのにイマイチ痩せないんだな~( ̄□ ̄;)
ま、いっか~053.gif
[PR]
by nachi1172 | 2010-10-15 20:55 | Cakeお勉強

洋菓子 スフレ

c0124054_18313086.jpg
c0124054_18315098.jpg


本日は私が習いに行く日ですた。
『スフレ』でっす053.gif
2種類のスフレ~どちらもそれぞれおいしかった~
けっど、やはりココット型のチーズスフレが好きかな~003.gif
もうひとつはオレンジソースで頂くオレンジスフレ。
c0124054_18343042.jpg


これがお昼ご飯だったんだけど、
おうち帰ってから・・・・・・な~んか物足りなくて・・・・・・・・・

ピタパンサンド2個も食べちゃった~~(汗)

なんか太った気がする。。。。。

怖くてずーーーっと体重計に乗ってないんだよねぇ。。。(^ω^;)(;^ω^)
クワバラクワバラ。
[PR]
by nachi1172 | 2010-09-17 18:38 | Cakeお勉強

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせていただきます。

c0124054_22163774.jpg


*ムース・オ・ティ・ベール

カメラは持っていったのですが、SDカードを入れ忘れ・・・
先生の画像をぽちっとお借りしました~(^ω^;)(;^ω^)

色も涼しげな 抹茶のムースです。
工程はわりと簡単ですが、ムースが固まるのを待たなくてはならない。。。。
先生のお宅には 冷蔵庫2個以外に大きな冷凍庫があるんです~
いいな~016.gif

我が家では長女しか抹茶を好まないので、長女がほぼ食べちゃいましたね~。
ムースってぺろって入るから怖いわ~003.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-06-18 22:11 | Cakeお勉強

マカロン

2009年秋にさいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室をオープンしました。

c0124054_2318373.jpg

今日は『マカロン』を習いに行ってきました。
ユズのマカロンとサクラのマカロン。

買うとお高~いマカロンも おうちでできちゃうんです。
難しい技というか・・・・細かいこだわりもありましたがきれいにできました。
練習して
教えられるようにしなくちゃ♪(*^o^)乂(^-^*)

c0124054_23212365.jpg


マカロンは作ってから24時間以上寝かせて食べるんだって。
先生が作っておいてくれた 昨日とおとといの作品と
今日の出来立ての味比べ。。。。。。

う~~~~ん072.gifなっとくですね!
マカロン・・・・・優雅なお菓子です053.gif


今日は夜ビーチ。
バタバタ・クタクタで あのドラマ録画わすれたーーーーー007.gif

でもお友達にヘルプできてセーフでした~~003.gif
よかった~053.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-05-10 23:28 | Cakeお勉強

洋菓子 ミルフィーユ

2009年秋にさいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室をオープンしました。


c0124054_22422493.jpg

本日は私のお勉強日
洋菓子コース
*ミルフィーユ
デジカメ持っていって撮影したのに、SDカードが入ってなくて 先生の画像を参考に(笑)

とても華やかでかわいい~ケーキです。
イチゴが出回ってるうちに 復習しなくちゃね!!

無事 講習も終わった後に、
先生と共に 先輩教師先生のお宅にお邪魔させていただきました053.gif
もう一人 先輩教師さんも参戦003.gif

途中でお昼済ませていったのに、
またまた ご飯をご馳走に053.gif
炊き込みご飯とひじきサラダとレンコンサラダ♪

盛り付けやなんかがとっても 綺麗で・・・・・写真撮ればよかったわっ。。。。
あ!SDカード忘れてたんだった・・・ぷぷ

その後に、今日のミルフィーユ食べて~ 作ってくれて出してくれた なんかめっちゃうまいプリン。
先生作の 塩味が絶妙なショートブレット。。。。。
春休みの旅行前に 2キロ減目標なのに~~~~(^ω^;)(;^ω^)
すべて 完食!!!
うまっかった~ごちそうさまっです!

そして
みなさん 教室を開いてる先生なので、その裏話。。。。。
っとゆ~か、
自分の失敗談です(笑) みなさんカミングアウトしてくれるキサクな面々様053.gif
勇気リンリン!になっちゃって ←自分の失敗が多いから

なんか ほっとしたり、
今日初めて気づいてしばしショックだったりと・・・・・・
参考になり、楽しい時間でした!
ありがとうござ~~~い016.gif
こーゆーひと時は 人生のスパイスですね~。




関係ないですが・・・・・
昨日のわが家の お雛様ケーキは じみ~~~~な
c0124054_2334492.jpg

ベイクドチーズケーキ。
生クリやいちごあるとよかったんだけど・・・・ねっつ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-03-04 23:04 | Cakeお勉強

2009年秋にさいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室をオープンしました。


さ~洋菓子にとうとう着手!
習いに行ってきました~その名はっ

*タルト・オ・フリュイ
c0124054_22111371.jpg

クレープの薄皮の中味は 薄くスライスしたスポンジ台にバニラムース。
そして季節のおいしいフルーツを乗せて華やかに053.gif

バニラのムースがおいし~!
子供たちも 冷蔵庫見てテンション上げ上げ♪(*^o^)乂(^-^*)
次女は
「うちの誕生日はこれがいい~~~~」ってさ053.gif
・・・・・えっ!!!!
ママ一人で作れるかしら・・・ね~。。。。なははっ。

まっ!6月なのでその頃の私はきっとがんばるでしょう~~~
がんばれ~6月のわたし~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-02-19 22:22 | Cakeお勉強