山食ふたたび。

しばら~くは、怒涛の山食もあんぱんも距離を置きたかったんだけど(笑)
うちの一番のちびが

「四角いパンは?明日は四角いパン?」

っと、毎日毎日いうの。


シナモンシュガーパンがヒットだったんだけど、
またそのパンが食べたいみたい。

やっぱり山食は王道なんだろ~ね~。
飽きのこない パンの中のパンですね!


なので、焼きました。


試験後の初の山食焼き029.gif

どんな仕上がりになるのか・・・・

私も楽しみだったり不安だったりして[・・・・#IMAGE|S1#]

c0124054_0565576.jpg



でも!

また合格しちゃいそうなくらいの出来でした!


安心しました~003.gif


明日はこれで、シナモンシュガーパンにします053.gif
[PR]
by nachi1172 | 2009-06-11 01:02 | 山食れんしゅう

JHBS講師認定試験

ま~た、久々になってしまいましたが。。。。

本日、雨057.gifwwwwwwww

JHBSの講師試験が都内でありました~。

この日のために 練習を重ねて、
先に送る提出パンは2日間で 山食20本、あんぱん30個
がっむばりまんた。

んで、結果・・・・・・・

やった~合格

ちなみに提出したパンは 
両方とも午後の試験のモデルパンとしてお残りになったそ~な。
ちょいうれしい016.gif


今後の参考になれば・・・・・・
提出したパンくんです。
                 
↓↓↓


粉25度 仕込み水5度 捏ね上げ30度
最終発酵31分
ケースのラインギリギリ上がってるくらいでいた。

c0124054_21121069.jpg





c0124054_21145476.jpg



トップ

c0124054_21185835.jpg





あんぱん
最終4個  どれ選んだか忘れたけど


粉26度 仕込み水3度 捏ね上げ28度
仕上げ発酵25分

c0124054_21172159.jpg



選ばれなかった2個はこんな感じ。

c0124054_21201846.jpg



試験は思いのほか上がらずに
むこうで作った山食も きれいにできました058.gif


しっかし・・・・大人になっての試験。
このきんちょー感は いい体験になったと思う。
楽しかった053.gif


でも・・・もう しばらくは山食もあんぱんも作らない予定で~す(笑)


明日は ㋤の運動会。

天気あやし~

っけど、

気分変えて しばし母に戻らなくっちゃ~(笑)
[PR]
by nachi1172 | 2009-05-29 21:32 | 山食れんしゅう

記録開始ィ

c0124054_2351581.jpg


粉の温度、水の温度、コネ上がりなどなど記録し始めました!
う~ん、えらいっ001.gif

パン君、わたしの気持ちにこたえておくれっ(笑)


さてっ・・・・きょうのデキは全体的にイマイチっすね~~~~~~。。。。
[PR]
by nachi1172 | 2009-02-09 23:48 | 山食れんしゅう

ううう~む。

c0124054_23451180.jpg


片方はきれいにあがるんだけどねー・・・・
やっぱ片上がりが直らず。

上のお花もいまいち満開にならないねぇ。
[PR]
by nachi1172 | 2009-02-08 23:41 | 山食れんしゅう

山食&あんぱん

c0124054_23335483.jpg
c0124054_23364489.jpg


今日の練習はこんな感じィ。
[PR]
by nachi1172 | 2009-02-06 23:30 | 山食れんしゅう

山食きびしいーーーー

c0124054_20491534.jpg


昨日より悪いし057.gif


な~んか、基礎がなってない気がする~
無駄に焼いてる気がする~007.gif
[PR]
by nachi1172 | 2009-02-04 20:48 | 山食れんしゅう

怒涛の山食

c0124054_20444888.jpg

深みにはまってます。

今日も6本焼いたけど、カットする気にならないような感じ・・・・

まずは、見た目で納得したのだっ。。。。。


すぐに嫁入り(笑)

でも喜んでもらえるから、元気でるけど~~~
[PR]
by nachi1172 | 2009-02-03 20:44 | 山食れんしゅう

c0124054_0131133.jpg
おおお~~~っと、かなり釜伸びしちゃってるね~。

c0124054_014236.jpg


っと、思いきや・・・・トップはこんなんだよー!!!!!!

うっわ~落ち込む007.gif




んで、もう1本はこんなん
c0124054_0145542.jpg



見た目が うまくならないから
断面図を載せられない~・・・・・・・・

まずは見た目をがんばる~う。
[PR]
by nachi1172 | 2009-01-22 00:11 | 山食れんしゅう

山形のみきわめ。。。。

c0124054_0225367.jpg
今日、山食2本焼き練習した時に
←こっちのデキが悪くて 途中から適当に作ったんだけど、
(生地がちょっと避けたから 傷ものなんだけど・・・・・)





c0124054_0243738.jpg








この一応丁寧に作ってみたこちらよりも→
見た目のデキがいいのは どして???????

008.gif

カットは明日だから 中の構造はわからんっと、しても・・・・・

うううぅぅ。。。。。見極め方がわからなくて、不安材料増えたよっ!


ちなみに・・・
c0124054_0301921.jpg


上からみた図も あきらかに違いマス・・・・です002.gif


うううう~~~~~ん。。。。

わっから~ん!
[PR]
by nachi1172 | 2009-01-19 00:37 | 山食れんしゅう

焼き上がり~♪

c0124054_1357897.jpg

昨日よりはちょいましですが、山の大きさ左右対象じゃないし、上がりの割れ目も表裏が違ってます~。。
上面の割れ目なんてちょっとしかない(;_;)
こじんまりした しょぼいパンです・・・・

もう1本はも~っと、最悪なので、夕飯にとっととくりぬいてグラタンにしちゃいま~す(笑)

しっかし、二次発酵での膨らみが悪いですー。。

パンの計量してて。。水の温度調節がいや~な作業なんだよね~。
マメな性格になりたいですのぉ。


〓なっち〓
[PR]
by nachi1172 | 2009-01-13 13:57 | 山食れんしゅう