サフを開封しちゃったので、
しばらくホシノ天然酵母とはお別れしていたのですが、
やっぱり恋しくなり昨日 ホシノ丹沢で酵母を起こしました♪

それで、チーズ・ハムを巻き巻きして
更にチーズ乗っけてパン作りましたぁ。
c0124054_2374689.jpg


ドライイーストは作者の腕しだいで七変化する『都会ぱん。』

天然酵母は酵母さえきちんとできれば
だれにでも優しい 『素朴ぱん』

やっぱ、好きです♡


あ、いちご天然酵母で生地をこねてみました。
オーバーナイトしま~す♪
[PR]
by nachi1172 | 2007-05-30 23:15 | おうちパン

コッペぱんと黒糖ぱん

c0124054_2245056.jpg
シンプルなコッペぱんです。
明日の朝 ホットドックに変身させます。

もういっちょ。黒糖ぱん。
c0124054_2294756.jpg


こちらも黒糖入れたシンプルなリーン生地で。
この形初めて作ったんだけど、ちょっとかわいい♡

これでやーーーっと、スーパーカメリア君なんくなったぁ♪
ちょうど明日cuocaさんから荷物が届くので楽しみぃ。
今回は国産小麦を攻めました!
[PR]
by nachi1172 | 2007-05-28 22:15 | おうちパン

グラハム粉が多いと子供には不評。
なので、配分に気をつけて作ってみました。
c0124054_22272549.jpg
粉はグラハム粉とソレドォル。


そして、子供に1番好評な シナモンロールも♪
c0124054_22305391.jpg
粉はまたスーパーカメリア。

いちごの天然酵母も仕込んでみました。
うまくいけばいいなぁ。。。。
今日買った おにゅーのワイングラスも何気にアップ(笑)
かわいいでしょ?
c0124054_2232539.jpg

[PR]
by nachi1172 | 2007-05-26 22:36 | おうちパン

今日は雨・・・
テニスもなくなったし、ジムに行く気も起きない。
コレは何か作らねば?

っと、冷蔵庫を開けたら アーモンドスライス発見!!
なんと賞味限切れ・・・・(゜д゜;)
ええっ!!
でも少し過ぎただけだし、大丈夫よね?(笑)
ってことで、
残り分200グラムくらいたっっぷりローストしてから入れ込んで、
チョコも刻んで入れて
c0124054_17455631.jpg
ちょっと贅沢なクッキーになりました♪

クッキー生地よりアーモンドスライスの方が多いくらいなので、
すご~く香ばしくて サクサク♡
生地は たかこさんを参考にしました。
[PR]
by nachi1172 | 2007-05-25 17:52 | ちょいお菓子

ハムロール

お教室のレシピで作ろう♪
っと、励んだんだけど・・・・ハムが太いっ
教室では たしか薄切りでやわらかかったのに・・・・・

うまく形成できず、形が不恰好。(またかよっ!)

ハムのせいだけでもないんだけど
、ハムのせいにしたい今日この頃・・・(´0ノ`*)はぅ

本当はタマネギをトッピングするんだけど、
子供には不評だったので、マヨだけです・・・・・・
スライスチーズを一緒に巻きこんだら よかったのかも。
次の課題・・・・
まだまだ初心者・・・・失敗が成功の元なり!!
・・・っと、自分を励ますのです!!

でも、すごくソフトにできておいしかった♪
ハート型に見えるかしら・・・?
c0124054_732588.jpg

昨日粉を注文しちゃったから急いで消費したい スーパーカメリアで♪
[PR]
by nachi1172 | 2007-05-24 22:12 | おうちパン

くるみチーズぱん

午前中のテニスがなくなって 時間が空いたのでぱん作り。
本はもともと持ってたんだけど、初のみかさんレシピ挑戦♡

リッチ生地を作ってたら

「あ、くるみ入れたい!」

っと、思い、でもくるみが取る水分量をプラスしてなかったので
よくわからないけどクリームチーズを入れてバランスを計ってみた。(笑)

しかも本では1次発酵前ににまぜこむのに、
1次発酵後に入れたもんだから 生地もずいぶん痛んじゃった・・・・

うう・・・形も不恰好な失敗ぱんです・・・・
c0124054_9482054.jpg
粉は スーパーカメリア


でも、友達とフードコートでのランチ予定があったので持参。
焼きたては ちょっとくらい失敗しても 好評でした(笑)

ま、よかった、よかった。

んでも、今度からは計画してパン焼かなきゃね。
[PR]
by nachi1172 | 2007-05-23 22:20 | おうちパン

バターロール

バターロールを2日続けて作ったんですが、
昨日は 生地がだれすぎて、まとまりが悪くて、
写真撮る気もおきないほどのデキでした・・・・・・・・。

いつものように朝ごはんに出したのだけど、
そんな形悪いパンなのに いつも以上に 好評なのは、なぜ??(笑)

そしてさっき焼いたのがコレ
c0124054_23213391.jpg
粉は はるゆたかとビリオンをブレンド。

やっぱ夜撮影するとなんか暗いよね。
昼間の方が、おいしそうな写真になるんだけど・・・
でも、毎日焼きあがるのが 夜。
早起きして、朝に焼きたてのパンが理想なんだけど、
お酒・夜更かし好きな私には 難しいです(笑)

巻いてる部分が 釜伸びしちゃってるのって、
巻きがきついって事なのかな~?
毎回伸びちゃって気になります。
[PR]
by nachi1172 | 2007-05-20 23:16 | おうちパン

プチきなこパン。

時間のない時に登場するのが、
ホイロなしパン。

生地はバターロールのリッチパン。
溶かしバターと、グラニュー糖をからめて、
パンというよりおやつ。
c0124054_1121064.jpg


今朝はそれにきな粉をまぶしてたら
更に和菓子みたくなっちゃった。c0124054_1162338.jpg
[PR]
by nachi1172 | 2007-05-19 10:52 | おうちパン

c0124054_13373198.jpg

今回は初級の遅れ分をまとめて 2回分のパン作り。
無事、初級終わりました。

先生は慣れてるもので、ぱっぱぱっぱっと、進めてくれます。
途中空き時間(発酵やベンチ待ち)なんかもあったりしたけど、
やっぱ忙しかった~!

上級まですべて終了すると、「講師試験」ってのを受けられるんだけど、
そのお題が今回やった「山形パン」と、「あんぱん」

2つとも難しいパンです。
昔はロールパンもあったみたいだから それよりは楽にはなったとはいえ・・・
この二つを完璧マスターしなければ 合格は無理!

上級にあがって 試験受ける気があるなら
その時に また山形パンとアンパンを何度も練習させてくれるらしいけど・・・・
まだまだ先のこととはいえ、ちょっと不安になったりして(笑)

そして筆記試験もある・・・・・

他の勉強も始めちゃったんだけど・

始める前は「筆記はちょろい!」なんて 鷹をくくってたのだけど、
実際 教科書読んでもちっと頭に入らなくてあせる。
もー頭ガチガチ!でも、シワなしツルツル!な気がする・・・・・昔のようにはいかないわよね・・・・ハウ・・・・

って、今から落ち込んでても仕方ないけど。。
あっ、始めちゃったんだから 今さら か(笑)

がんばるしかないぞ!がんばれ自分!

*あんぱん
*山形ぱん
*マヨネーズパン
*ハムロールパン
*水ようかん(お楽しみメニュー)
*an-ケイク(お楽しみメニュー)

先生の1品は 新たまねぎのロースト 水菜和え。
粒マスタード・オリーブオイル・ワインビネガー・塩コショウのドレッシングで♪
たまねぎはフランパンで焼いてから、さらにオーブンでローストするんだって。
とろ~んっとしてて、甘くておいしかったぁ~♪
毎回すんごく参考になるので楽しみで~す♡
[PR]
by nachi1172 | 2007-05-14 13:16 | パンお勉強

初級④

c0124054_0195611.jpg


自分でも練習中のロールパンがやっときました~♪
このクルクルって作業が、難しいんだよね。
やっぱ何度も作って、慣れなくては・・・・・


自宅のオーブンは電気オーブンを去年買ったばかり。
機能イイ大き目オーブンをチョイス。

N社の物♪

とっても気に入って 可愛がっているんだけど、
教室に通いだしてから もうガスオーブンに浮気ゴコロ(笑)

今はマンション暮らしだから無理なんだけど、
マイホームには是非 ガスオーブンひいちゃお~♪
オール電化の家も考えてたんだけど、ガスオーブンと、電磁波を考慮すると
やっぱ両方を使える 一般的なお家になるかな。

そしてやっぱ独立キッチンが理想。。。。。

う~ん、夢は広がるけど、現実はどうなんでしょ。。。。

*メロンパン
*ロールパン
*わらび餅(お楽しみメニュー)

今日の先生の1品は
大根千切りに、みょうが、シソ、しょうがをみじん切りしたものを
混ぜ混ぜ。
そしてドレッシングが、
ポン酢・マヨネーズ・砂糖・ゴマ・ごま油 を混ぜて作ったもの。
すっごくおいしい!!
我が家の定番・アレンジメニュー入り決定です。
[PR]
by nachi1172 | 2007-05-09 00:05 | パンお勉強