<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たまにはお菓子も。

前はお菓子作りの方が盛んな時期もあったけど、
夏に近づくと やっぱりそれも低迷・・・・・
常時ストックしてあった 冷凍クッキー生地もしなくなるほど。
秋まで そんなんかもな・・・・・

暑いし、
やっぱり 極力 糖分控えたい?(笑)

ってのが ココロの声

でも、お土産用には少し作ったりもします。

ガトーショコラ
c0124054_23382154.jpg


私のお土産の定番中の定番
小麦粉を使わず焼くので 濃厚しっとりで好評です♪
c0124054_23415050.jpg



次に定番なのは
ロールケーキ
c0124054_2346739.jpg


シンプルです。
[PR]
by nachi1172 | 2007-07-10 23:46 | ちょいお菓子

ど~も、キー作業がおっくなココ最近・・・
ずっと、ずっと、そう。

ボケーっと、パソは開いたりはするんだけど、
どうもそれ以上の作業は進まない。

パン作りも軌道に乗らないし・・・・・・

で、なぜかと考えると、最近は勉強が重視。
しかも『公衆衛生学』をやってたから きつかった・・・・
なんか、
精神的に?(笑)


とりあえずそんな中で、ちょろっと作ったものは

c0124054_238692.jpg


ショコラブレッド。
まるでお菓子みたいなんだけど、
食べたら やっぱお菓子みたいでした(ぷぷ)

c0124054_2310087.jpg


またバターロール。
今回は、塗り玉をしないで焼いちゃいました。
巻き部分の釜伸びがひどかったので先生に相談したところ、
やっぱ巻くときに引っ張ってるのでは?
って、事だったので、少し気をつけてみたんだけど、
ましになったかも♡

c0124054_23201173.jpg


急いで作った チキンコロッケをはさんだけど、
ちょっと不恰好だね。
パン粉は 冷凍してある食パンをおろしてのを使ってるんだけど、
この日は 自分の指もちょっとおろしちゃった・・・・・
[PR]
by nachi1172 | 2007-07-10 23:22 | おうちパン

中級③

c0124054_22525886.jpg


*モンキーブレッド
*ブリオッシュ・ア・テート
*黒ごまプリン(お楽しみメニュー)

モンキーブレッド・・・・・
なんてリッチなんでひょ~。
ふんだんにバターや砂糖を使ったレーズン入りシロップに
小さく丸めた生地を漬け込んで焼くんだけど、
これは パンじゃない!
高級なお菓子だわ。。。。
食事として食べては なんか罪なパンです(笑)

一緒に作ったブリオッシュも バター%高いし、
今日はすんごく
リッチリッチなパンでした。

お楽しみも、私の大好きな 黒ゴマぷりん。

いや~、しあわせ♡


先生の1品は
じゃがいものチーズ焼きでした。
甘いパンに チーズとマヨの酸味がとてもマッチ。

チーズはエダムだっけな?
[PR]
by nachi1172 | 2007-07-09 22:48 | パンお勉強

まとめて

c0124054_033249.jpg


ココナッツクッキー
c0124054_041086.jpg


生チョコ
c0124054_05244.jpg


マドレーヌ
c0124054_062274.jpg


ドーナッツ
c0124054_084059.jpg


レーズンバターサンド
c0124054_0113034.jpg


手作りキャラメルとキャラメルチーズケーキ
c0124054_0134882.jpg


お豆腐のチョコケーキ
c0124054_0152499.jpg

[PR]
by nachi1172 | 2007-07-02 23:59 | ちょいお菓子

中級②

c0124054_22415834.jpg


*エッグバンズ
*バタートップ
*大納言あずき(お楽しみメニュー)

デジカメ忘れちゃって携帯画像です。
う~ん・・・・・いまいちですわな。

大納言あずきおいしかったから
ついつい 「大納言かのこ」を注文しました。
早く作って 誰かに食べさせたいな~♪


先生の1品は、
タマネギをみじん切りにして5~6分ゆでて
熱い内に ポン酢につけて冷やしておいたものを
 トマトとクリームチーズの角切りにトップングした
おしゃれなものでした。

これまた 夏向きのいいおつまみ♪
バジルなんかを乗っけてもいいな~って思いました。
[PR]
by nachi1172 | 2007-07-02 22:40 | パンお勉強

まとめて。

くるみのリュスティック
c0124054_12494572.jpg


ポピーシードのマフィン
c0124054_12511339.jpg


なめらかプリン
c0124054_12513349.jpg


くるみとチーズのクッキーとキッフェルン
c0124054_12515721.jpg


ショートブレッド
c0124054_12522752.jpg


大納言あずき
c0124054_1253312.jpg

[PR]
by nachi1172 | 2007-07-01 12:48 | おうちパン