ココナッツマフィン

c0124054_0524447.jpg


作りました。
甘みはメープルシロップですが、あまり甘くなくて
ちょっとあっためて朝食にしちゃお♪


酵母に
c0124054_0541784.jpg


はまりまくりです。
楽しいです♡
[PR]
by nachi1172 | 2007-10-26 01:00 | ちょいお菓子

自家製酵母

レーズンで酵母起こしてパン焼いてます♡

c0124054_22281789.jpg


感動するくらい ソフトなパンが焼けてうれしい。
るんるん♪
[PR]
by nachi1172 | 2007-10-24 22:28 | おうちパン

おからクッキー

が、まずい・・・・・・・。
c0124054_22235769.jpg


「おから豆乳クッキー」を作りたかったんだけど・・・・

どうよ?まずいんですけど。。。。(゜д゜;)
かたいんですけど。。。。
レーズンあんも混ぜてみたけど・・・・
うまくない・・・・(゜д゜;)(゜д゜;)

うまくないけど、くせになる。。。狙い(笑)それも無理あっかも・・・

バター・砂糖・卵 使わないクッキーは難しいおよ(^ω^;)(;^ω^)
[PR]
by nachi1172 | 2007-10-15 22:28 | マクロビオティック

マクロビ本

c0124054_0172020.jpg


マクロビのお菓子本届きました~♪

すごいすごいすごい!!本当すごい!!
見ているだけで もうカラダがきれいになっちゃう感じ。

さっそく 「レーズンあん」を作ってみました。
(砂糖を使わずに レーズンで甘みをつける)

そして、表紙に出ているパイ生地にはさんでみました。
アップルパイの生地はりんごジュースで作るのですが、
なかったので ただのお水で。。。。
何も甘みをつけてないんだど、ほのかに甘くて香ばしい。
さくほろって生地です。

c0124054_019914.jpg


バターも卵も砂糖も使ってないのに、スウィーツができるなんて感激♡

中島デコさんのレシピに すっごく魅せられて
またアマゾンで2冊注文しちゃった♪

ステキなんだよ~ほんとに。
[PR]
by nachi1172 | 2007-10-14 00:26 | マクロビオティック

3日間マクロビ

いきなり思い立ってマクロビ始めて3日間。
最終日で~す。
ずっと玄米食べて、肉・卵・上白糖・乳製品 断ち!!
お酒も断ち!!

c0124054_2215047.jpg


ひよこまめを大量に煮て、スープには毎回登場。

c0124054_220984.jpg


だしを取った昆布を

c0124054_223259.jpg


細かくきざんで醤油をかけ~、っと
梅酢とたたいた梅とゴマを混ぜ~の
2品に。。。。
うまいよ、これ♪子供にも好評でしたん♡

明日はビール飲むぞ!(笑)
[PR]
by nachi1172 | 2007-10-11 22:10 | マクロビオティック

マクロビオティック

c0124054_1044490.jpg


マクロビ生活3日目のわたし♡完全マクロビは今日でおしまいなんだけど。
ゆる~くマクロビは続けよ~っと♪

朝はリーンなパン食べましたぁ
お粉は ハルエゾ(国産粉)完全粉(全粒粉)
砂糖も甜菜糖。
お塩も こだわってのゲランドでっす。

野菜もオーガニック!やさしいお味なのよ♡
[PR]
by nachi1172 | 2007-10-11 10:12 | おうちパン

c0124054_2328479.jpg


久々だな~メロンぱん♪
ちょっとこんがりしちゃった(^ω^;)(;^ω^)
同じ生地でワンパターンですが、ウインナーぱんです。

お粉はイーグル。
ホシノ天然酵母使用でっす♡
[PR]
by nachi1172 | 2007-10-08 23:28 | おうちパン

お弁当

c0124054_23394155.jpg


でへっ。
キャラ弁デビュー・・・・
って、言っても真っ黒くろすけだけだけど。。。。
チーズが溶けて泣き出してます(笑)

やっぱお弁当作りってきら~い
[PR]
by nachi1172 | 2007-10-06 23:42 | たまに食事

c0124054_1543532.jpg


久々に酵母起こして作ってみました。
バターロールの生地で ツナオニオンチーズぱんと、マルぱん。
お粉もこだわっての「はるゆたか100%」!!!!


そして、3時から始めてできたのが 11時15分です(^ω^;)(;^ω^)



やっぱ時間かかるのぉ~~~~~~~。
手間はかかるが・・・・君が好きだぁぁ~~~~~~~♡
[PR]
by nachi1172 | 2007-10-02 01:53 | おうちパン

図書館で お豆腐の料理本を借りたのでさっそく
「豆腐と生ハムとシソの春巻き」にチャレンジ♪

なかなかおいしいです♡
マイレシピ入りです♡

んで、冷蔵庫にあった「はんぺん」と「チーズ」で
「はんぺんチーズ春巻き」も作ってみました~。
うまそうでしょ?


しっかし・・・・・大失敗!!

はんぺんの膨らむ性質を忘れてた・・・・
も~油の中ではんぺんが膨らんで皮を破いて・・・そして出てきたチーズが大暴れ!!
(^ω^;)(;^ω^)

あぶなかったぁ~~~~怖かったぁ~~~~~。

春巻きが色づく前にあっと言う間に引き上げ。。
色付き悪いです。。。。
やっぱ はんぺんチーズはフライに限ります。。

でも、子供らには好評でした~
c0124054_1525212.jpg

[PR]
by nachi1172 | 2007-10-02 01:07 | たまに食事