さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせて頂いてます。
単発のレッスンのみご相談ください。→→→ nachi1172@yahoo.co.jp

今日もげんきななっちです。
こんばんは。

今日は12~3時間ビーチバレーに行ってきました~。
夏の体育館はまるでサウナ。
何もしていなくても汗がたら~~~~っ(^ω^;)(;^ω^)
さっすがにクタクタですよ・・・・
んが、
帰ったら次女と友達がリビングを占領中。。。。。。
しかたなく、ジムへ・・・・・『ボクシングヒート』でボクササイズ053.gif
私の体大丈夫かしらねー・・・・(笑)

下にあるレンタルビデオやで『セックス&シティー』のシーズン3を借りてきたよ~。
これ、おもしろい!!映画になるのわかる~~~
シーズン1と2はGyaO!で見たんだけど続きもみたくって053.gif



ハーブで酵母起こしに挑戦中。
きれいでしょ~なんか癒されますね(。→∀←。)キャハ♡
c0124054_21583786.jpg


レーズン酵母でまたがじがじフランスぱん作ったよ。今度は大きめ。
c0124054_2263571.jpg


噛むの疲れた人用にマヨネーズパンも(笑)
c0124054_2273968.jpg


畑の産物で『カポナータ』作ったよ。 にんにくとワインビネガーが効いてます。
c0124054_2282467.jpg

このまま冷やして食べてももおいしいんだけど、
ソースにしたり、バスタにしたり・・・いろいろ使えそうでしょ~003.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-07-31 22:17 | おうちパン

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせて頂いてます。
単発のレッスンのみご相談ください。→→→ nachi1172@yahoo.co.jp

やっと焼いたよ~。
久々の自家製の天然酵母パン。
昔は天然酵母ばかりで焼いてたんだけどね~。
レーズン酵母とかいちご酵母・りんご酵母・・・・あとはホシノさんにも頼ってたけど011.gif
c0124054_22424464.jpg



「ミニクッペ」

やはりハード系でしょう~053.gif
子供たちが喜びそうなくらいガリガリに焼けたよ~。
クープ(切り込み)にバターおくんだけど、今日のはバター大きめにしたから
風味もおいしいの。
フランスパン系 やっぱうまいよね~。
今夜の残りのシチューと共に朝食で頂きましょう003.gif


夏休み・・・・のお楽しみのお友達7軒での那須旅行も無事すんじゃって・・・
はーっっと、ため息がでてるなっちです。

子供たちもそれぞれ 友達と遊びまくって留守・留守・留守。
ヒマなのは、わたしだけーーーーーっ

なので~ジムに行って 岩盤浴で いい汗かいてきたよ。
無になれるし、気持ちよい汗がわんさか出るし、最高ですよん。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-07-29 22:54 | おうちパン

自家製 食べるラー油

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせて頂いてます。単発のレッスンは相談ください。


c0124054_0485646.jpg


突如、思いつきで作ってみたくなった『食べるラー油』
市販品よりも ちょび唐系に仕上がりましたが、満足053.gif

簡単だったよ~。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-07-22 00:50 | たまに食事

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせて頂いてます。単発のレッスンは相談ください。

夏休み・・・はいりましたね!
すごく暑い日々です。
みなさま、元気にお過ごしでしょうか・・・?
わたくし、なっちは相変らず元気です。
夏ばて・・・・ってゆ~経験があまり記憶にないんです。
暑くてだっる~~~~~050.gif的なのは、よくあるんですが
暑くて食欲ない~~~~050.gif的なのは、ナイナイ・・・・
いつも食欲全快で夏太りを気にしなきゃならないんですよっ!!まじ、困る(笑)

最近のパン作りは・・・・
『プルマン』ばかり。。。。。面倒で写真はないけどね・・・ぷぷ

あと、レーズンで自家製の天然酵母起こし始めたよ。
明日は酵母液で種つくりま~す。
アドバイスできるようにがんばるよ!!(笑)



プリンパンに挑戦
c0124054_23353115.jpg

これ、絶対包むの難しい!!!!

そしてこちらは
c0124054_23411818.jpg

シュークリームパン

そして断面
c0124054_2342990.jpg
c0124054_2342282.jpg


う~ん、娘いわく
「おいしいけど・・・・・・・・・・・やっぱプリンとパンは別がいいな。
プリンは冷たいのがいい053.gif
って・・・・
夏向きじゃないパンでした~~~~㋠ーん

保険の丸パン
c0124054_23445952.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-07-21 23:48 | おうちパン

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせて頂いてます。単発のレッスンは相談ください。

c0124054_1814473.jpg

*レーズンツイスト
*スィートドーナツ
*フィナンシェ

今日はちょっと調整でのメニューです。

この時期にドーナッツ!!って感じでしたが、
けっこう大丈夫~おいしかったです。
お土産にもうれしいドーナッツ。
今日は チョコとシュガーの希望でしたので、シナモンシュガーは作りませんでした。
そのぶん、レーズンツイストの生地にシナモン入ってますもんね~053.gif
交代で楽しく揚げ揚げ。
c0124054_18202953.jpg

バジル2度目の収穫です。
来年はもっともっと植えよう~~~~バジルおいしっ016.gif

教室やってる間 楽しいおしゃべりが続いて
試食の時も
 気づくともう帰らなければならない時間っ!!
最後はちょっとバタバタ・・・・いつもの事ですが(笑)

明日から教室はなが~い夏休み。

うれしいような053.gif
寂しいような054.gif

なんか、不安なような・・・・・041.gif

やっぱ、寂しいかな~007.gif007.gif007.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-07-15 18:25 | 中級Lesson

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせて頂いてます。単発のレッスンは相談ください。

c0124054_2236649.jpg

本日は特別講習。
*オレンジトップ
*ヘキサゴン
*フィナンシェ
ですが~~~~~~・・・・私のミスでソーセージパンも作りました~(汗)

ヘキサゴンの粉に オレンジトップ用のイーストを入れたばっかりに軽いパニック
オレンジトップのイーストは普通のじゃなくって耐糖イーストなの。
う~ん、どうしたもんか・・・・

やはり、計量しなおして~新しく作り直し。
もったいないので、耐糖イースト入りで『ソーセージパン』を作ってみたけど・・・
あまり問題はなかったかな(^ω^;)

パンがひとつ増えました~サービスで~す012.gif

なんて言ってたら、今度はオレンジトップにフィナンシェ用のバターを入れてましたっ・・・・
グラムは一緒だけど、
これまた 発酵バターと無塩バターで材料違い・・・・・・
パニクッって、すぐにまた計量・生地作り~~~(^ω^;)(;^ω^)

なんと、今日はパンを4種作れましたっ!!

あはは・・・・・・疲れましたね。

みなさん、さすが中級のメンバーで熱心クラスなだけあって手際もよく
私の支持にぱっぱっと動いてくれました~。
感謝・感謝です。
12時前には試食できました~。
試食たくさんで みなさんラッキーでしたね~~~~←ポジティブ053.gif
c0124054_22522033.jpg

最後のオレンジトップは試食途中で卵塗りと焼成でしたが、
上手にできました。

発酵バターと普通の無塩バターの お味の違いはわかったかな?

こんなパニクッタ体験はもう勘弁だけど、
4回パンが焼けたのは、私にとってよい経験でした(笑)
なんだか自分が成長した気がします。。。。。(爆)←ちょーポジティブ~~053.gif



んで、リベンジでプルマン。

先ほど焼きあがり~~~
c0124054_2257556.jpg


あらら・・・・また同じ過ちを・・・・・・発酵しすぎィ~~~~~007.gif










にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-07-14 23:06 | 特別講習ぱん

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせていただきます。

c0124054_1705355.jpg

*マヨネーズパン
*ハムロールパン
*キャラメルプリン

今日からスタートのクラスです003.gif
2名さまは体験で手ゴネ経験済みですが、今日初めての方が2名いらしたので
コネコネと、手ゴネでの マヨネーズパンです。
今日の生地は少しだれ気味で扱いにくかったかもしれませんが、
焼き上がりはふわふわでとてもおいしかったですね。
丸めもみなさんお上手でした~。
c0124054_17125941.jpg

今日の生徒さん、いろいろな事に興味があるみたいで、
習い事もたくさ~ん。
向上心が高い!!そーゆーの大好きですね!
私も興味あるものがあったので、便乗できるか聞いてもらってま~す♪(*^o^)乂(^-^*)


そして、2人の生徒さんが天然酵母を始めたらしく
いろいろ質問されました・・・・・(汗)
私が天然酵母でパンを焼いていたのは 結構前の事だし・・・・
半分はホシノだったし・・・・(^ω^;)(;^ω^)

これを機に またレーズンで酵母起してみようかしら・・・・・053.gif

じゃないと~質問に答えられな~い(笑)
ビンどこしまったっけな・・・・・




さ~今宵もビーチバレーでーす!
今日行ったら しばらくのお休み。。。。。。008.gif
なので、張り切っていってきま~~~す016.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-07-12 17:17 | 初級Lesson

さくらアンパン

c0124054_22142179.jpg

桜の塩漬けがあったので、さくらアンパンです。

c0124054_2215570.jpg

フィナンシェの練習。
絞り袋使わなかったから、気泡が目立つのが数個。。。002.gif

でも、おいし~053.gif
明日や明後日になったらもっとおいしくなるかな016.gif
[PR]
by nachi1172 | 2010-07-11 22:17 | おうちパン

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせていただきます。


c0124054_15581137.jpg

*ヘキサゴン
*オレンジトップ
*キャラメルプリン

今日は産休の方がいるので調整するクラスと
他のクラス2名の合同で特別講習です。

レッドチェダーチーズとクリームチーズがたっぷり入ったヘキサゴン。
そして、
ヘーゼルナッツとホワイトチョコとオレンジの風味おいしいオレンジトップ。
とてもおいしい組み合わせです。

キャラメルプリンもやはり大好評。
みなさんタブレットをご注文。
夏休みにでもぜひたくさん作ってくださ~い053.gif

c0124054_1663491.jpg



今日は途中で 一人に幼稚園から電話。。。。。
お子ちゃまがお熱が出たそ~で007.gif

家に帰ったら9度6分も出ちゃったらしく・・・・
かわいそうに(゜-Å) ホロリ

大事にしてください。

何気に風邪はやってきたのかしら・・・・
手洗い・うがいで 予防しなくちゃね053.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-07-09 16:15 | 特別講習ぱん

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせていただきます。

c0124054_13525673.jpg

*ババ・オ・ラム
*ピタ
*ソフトプリン
でした~。
この組み合わせは、何気に待ちがなが~~~い。
最初の1時間くらいせっせと働いてあとは みなさんゆっくり座り込んで話してましたね。
その間、私は明日の準備ができて楽でした053.gif

話もつきなそうですが『は~い、仕事ですよー』の掛け声で
みなさんテキパキと動いてくれます。
楽しくみんなで作って食べる。
そりゃ~おいしいですよねっ003.gif
c0124054_13581621.jpg



さ~て、おつかい行って夕飯準備にとりかかりま~す!!!

そして、今宵はジムで汗ながしてくるどー019.gif




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-07-08 14:02 | 中級Lesson