さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせて頂いてます。
単発のレッスンのみご相談ください。→→→ nachi1172@yahoo.co.jp

c0124054_171036.jpg

長かった夏休みももうおしまい・・・・・・
元気に暴飲暴食してしまい・・・・すっかりダラダラな なっちです。
この夏休みは天然酵母が大活躍でしたっ。
にんにくとローズマリーを漬けたオリーブオイルで頂くのが最高です!

c0124054_1735559.jpg
c0124054_1741550.jpg


モンキーブレッド・・・・・
時間差で『イングリッシュマフィン』も作ろうと試みたのが失敗~~~~
イングリッシュマフィンってベンチタイムとらないのすっかり忘れてて時間ミス。
モンキーが発酵しすぎで
マフィンは発酵不足・・・・・(^ω^;)(;^ω^)

ま、うまかったから、いいけど(笑)

c0124054_1773538.jpg

『豆だいこ』ではなく、
こしあんとくるみのパン053.gif

c0124054_1785535.jpg
c0124054_179654.jpg

お菓子もちろ~~~っと作りましたが、画像はこんだけ・・・・。

なんとデジカメ壊れたっ!!!!!!
とほほ・・・・
リサーチせねば。。。(_ _lll) ハァ…

9月は教室1周年記念なんです053.gif

またまた 気合入れてがんばりま~~~~すっ。
えいえいえおーーーーー

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-08-30 17:13 | おうちパン

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせて頂いてます。
単発のレッスンのみご相談ください。→→→ nachi1172@yahoo.co.jp


お庭のハーブ酵母エキスから 元気な種が生まれました~053.gif
そして・・・・
酵母違いだけど、
この間のサマーセミナーの『パン・ド・トラディッション』に挑戦~♪

きゃ~~~この生地かな~りの ゆるみ加減。
ちょっと、べたべたやすぎやしませんか??こんなんでいいの~~??
セミナーも半分寝てたもんだから、あまり覚えてないし・・・・・
メモも『粉うち』としか書いてない(汗)
でも、たしかばんばん粉振ってたし、
醗酵生地もたしかにでろ~~~んっと広がっていあたような記憶が・・・・
でも、できた!
c0124054_2214467.jpg

さすがにクリフトフ・クレッサン先生の気泡には
足元にも及ばず・・・・
まだまだ・・・・難しいハードパンでっす。

ちゃんと出来上がり写真撮ったはずなんだけど、断面しか保存されてなかったよ・・・・・
(カメラが壊れそうなんだよねーふーっ・・・・また家電が壊れる我が家・・・・・)

c0124054_22164761.jpg

こんな風に小さくカットしたら みんなどんどん食べちゃったよ~003.gif

そして
c0124054_22211464.jpg

『ルヴァン・リキッド』も起こしはじめたよ~~~~~
なんか かにみそみたいで怪しいナリだけど 
野生酵母とライ麦から起こす自然発酵種。
レーズンやハーブの天然酵母よりも どろっとした感じになる予定。

上手に扱えるかな~~~ドキドキっ。


ちょうど家に「メゾンカイザー」の本もあったのよ。
(メゾンも『ルヴァン・リキッド』でパン作ってます)
参考にしながら がんばってみるぞ~~~♪(*^o^)乂(^-^*)






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-08-09 22:34 | おうちパン

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせて頂いてます。
単発のレッスンのみご相談ください。→→→ nachi1172@yahoo.co.jp

だらだら~~~っと、遊び だらだら~~~~っと騒いでるなっちです。
こんばんわ。
私の不摂生な私生活話はさておいて・・・・(笑)

いつも見ているブログで見て、どっきゅーーーん053.gifっと、一目ぼれして
買っちゃった~~
ドイツのSlilit(シリット)社のニューシングルセット049.gif
c0124054_21541578.jpg

色は5種類~白とまよったんだけど・・・・

この黒光り・・・・うっとりです。
c0124054_2155350.jpg



ちょっとお高いかな~・・・・っと思ったけど、驚きの10年保証。
家宝になりますですよっコレっ☆

ちなみにまだ使いこなせてないです・・・・お豆スープ作っただけ(笑)


あと、衝動買いのアイスクリームメーカー
c0124054_21565155.jpg


クオカさんではこれ☆
c0124054_21594314.jpg


ほしい物がい~っぱい!!!
・・・・・・・・・金欠になっちまいます・・・・・・・・

んが、明日は コストコにくり出しま~す016.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-08-09 22:04 | あれこれ

ハーブ酵母で元種。

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせて頂いてます。
単発のレッスンのみご相談ください。→→→ nachi1172@yahoo.co.jp

ハーブ酵母作り始めて4日目なので 元種に挑戦。

レーズンと違って 
元気が見えないし、香りはまさに草水だし、こんな見栄えだし・・・・(^ω^;)(;^ω^)
c0124054_2151169.jpg


とりあえず挑戦~~~
003.gif
c0124054_21679.jpg



9時間後・・・・・・・・・・

c0124054_2175852.jpg


わ~おぅ~~~~
レーズンよりもやはり元気ないけど、ちゃんと2倍に膨れてるねっ053.gif

よかった~~~~とりあえず冷蔵庫でねかせま~す♪(*^o^)乂(^-^*)





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-08-04 21:13 | おうちパン

サマーセミナー2010

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
生徒さんの募集はしばらくお休みさせて頂いてます。
単発のレッスンのみご相談ください。→→→ nachi1172@yahoo.co.jp

パン講師になりお初のサマーセミナーでっす。
有明のTOCにて フランス産のクリストフ先生のパンの講義です。
c0124054_21141248.jpg
c0124054_21143615.jpg

こちらが今日のデモぱんでっす。

どれもおいしかった~053.gif

なかでもルヴァンリキッド(液体天然酵母)使用の
パン・ド・トラディッション
c0124054_21205652.jpg


これっ!!!
もし、作れたら すごい自分になれちゃいそうなパンです!!
モルトがあれば、酵母起こせるかも・・・・・・・・

すごい自分になれるため、夏休み中にがんばっちゃう?(笑)


今日のパン、すべて試食しました~~~
じゃじゃーんっ!
c0124054_21244480.jpg

うまちょび。

ちなみにお昼はこの彩りナ~イスなお上品なお弁当~
おいしかったでーす。
c0124054_21255914.jpg



よい経験ができました~053.gif

今日ご一緒したみなさま~~~楽しかったでーす!!!
またの機会を楽しみにしてまーすぅ~~~




次いでアップ
日曜日にクオカさんで買ったストロベリーパウダーでロッシュ。
c0124054_21275485.jpg

パウダーどれくらい入れればいいかわからず・・・
ちょいとケチったのか イチゴ風味ほのか~~~なロッシュ(^ω^;)(;^ω^)

そして
こちらもメープルジャム ケチったみたいな(笑)
メープル風味メロンパン
c0124054_21305048.jpg
c0124054_21311240.jpg


でしたぁ~~~~~003.gif


でゎ、ばいちゃ053.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-08-03 21:37 | おうちパン