本日はOFFなり~。

本日は、教室もなく、予定もなく、約束もなく、
完全なOFF日003.gif
こんなのは、ほんと~にめずらしい!

なにしてやろー!!!

久々、美容院いこっかな~、買い物いこっかな~、
映画いっちゃう~?
いや待てよ、ジム仲間に声かけて運動しちゃう?
岩盤浴だけでもいいかも~~053.gif

っと、思考めぐらせながら・・・・・・

つい始めてしまった 引き出し整理。。。。
やりだすと止まらない、夢中になっちゃう。
捨てるのも大好きな 完全O型な私。

そんなこんなで自由な時間は費やされてしまいました・・・・・・。

ま、そんな日もあるさっ053.gif




明日は長女の合唱コンクール。
本当はお弁当持ちなんだけど、
仲のよいお友達と分担したらしく??
我が家は パン担当です。
おにぎり担当やおかず担当やフルーツ担当もいるんだって~
面白いね!楽しそう003.gif

『でね~、リクエストはね~エバンギリオンだから!!!作って!』

はい~??それ、なんすか?作ったことありませんがなー( ̄□ ̄;)


なんと・・・・・
c0124054_23294422.jpg

チーズのもちもちパン ポンデケージョの事でした。。。。。。

夏休みに体育祭の旗描きで持参していったコレが
お友達に好評だったらしく・・・・あだ名まで・・・・・(笑)

8人強で分けるっていうんだけど、
材料的に作れるのは一単位くらい。

なので~、ずっとリクエストされてた
c0124054_23333769.jpg

このあま~い長女が大好きなパンも作ったよ!

今回は小さめにして数を多くとったよ!
喜んでもらえるかな(///∇//)

あとは・・・・・・・・台風だよね。

どんなかなー。
[PR]
by nachi1172 | 2010-10-29 23:37 | あれこれ

c0124054_1112497.jpg

*シナモンロール
*レーズンチーズバンズ
*水ようかん
*ロールケーキ
*ベルギーワッフル
でした~。

今日は初級の補習と、リクエストのベルギーワッフル。
わたしの勘違いで初級のお楽しみメニューは2人とも
水ようかんと思っていたら、
お1人は済んでいて・・・・(汗)
c0124054_11175557.jpg


急遽、ロールケーキも追加です~。
c0124054_11181942.jpg

ロールケーキは家にある材料でこんな風に突然でもできちゃうので
便利ですよね~053.gif

残りの方々は 特別講習のみの参加です。
6人分のベルギーワッフルを焼くので、メーカーも持参していただき、
4台でみんなで楽しくワッフルを焼き上げました~~~。

『これこれ~この味~~~』
『ワッフルは買うんじゃなく、作るものだぁ~』
って053.gif

c0124054_11231645.jpg

試食もいろいろ食べられて、うれしいですよね!
話も盛り上がります003.gif

今度はなんの特別講習がいいかな~って、
みなさん、作るのが大好きなんです♪(*^o^)乂(^-^*)

私もがんばってレパートリー増やさなきゃ~~~。
・・・・・って、その分 講師メニューぜんぜん進んでないんですがね・・・・
[PR]
by nachi1172 | 2010-10-28 11:10 | 初級Lesson

c0124054_20163936.jpg

*クリスマス☆コルネ
*クリームパン
*パンプキンポット
でした~。

久々のクリスマスコルネです。
やはりかわい~~053.gif
そして、食べずらい・・・・・(笑)
私は食べませんでしたが、みなさんはティッシュ片手にがんばって
食べてました~♪(*^o^)乂(^-^*)

今日はハロウィンとクリスマスがコラボしたメニューでしたね!!

『おいし~、いつまでも食べていたい・・・』っと、
少しずつ食べてました~(笑)
c0124054_20222533.jpg


新しくメンバーも増えたのですが、
とても雰囲気よく進みました~003.gif
楽しいお話もいっぱいです。

くるみ・・・・ハム君喜んでもらえたかな?
[PR]
by nachi1172 | 2010-10-27 20:26 | 初級Lesson

ぱんお勉強 

c0124054_1541390.jpg

今日は私のパンお勉強日

*ムッシュ ポム
*クープノン
*キッシュロレーヌ
*オランジェ・ババロワーズ
でした~。

今日はステキなパンを習ってきましたよ~053.gif
一押しは、クープノン。
クープ入れてないのに
入れたような形のパンです。
フランスパン粉を使ったハード系のパンですが、
さいの目チーズとバジルのコンビネーションでほんと~においしい!!
少しやわらかい生地なので成型はほんの少し大変ですが、
お気に入りです003.gif
そのうち教えられると思いますので声かけてね053.gif

c0124054_1593531.jpg


う~ん、お腹いっぱい~♪(*^o^)乂(^-^*)
[PR]
by nachi1172 | 2010-10-26 15:15 | パンお勉強

c0124054_16502739.jpg

*コーンブレッド
*バタートップ
*フィナンシェ
でした~。

今日はめっちゃ茶のパンのできあがり~(^ω^;)(;^ω^)

バタートップは初級の山型食パンよりも成型は簡単で、
そして生地にもバターを使っているので、しーっとりしてます。
みなさん気に入ってました053.gif

c0124054_16531521.jpg

う~ん・・・やはり地味な画像(笑)

今日もたのし~く教室ができましたね。
ここのクラスは3人もお子ちゃまが来てくれるので賑やかですね。
まだ3ヶ月の赤ちゃんもくるんだけど、
妊娠前~妊娠中~出産~赤ちゃん育児中・・・・っと、続いて
でも、ずーっとここに通って来てくれています053.gif

ママになっても、何人産んでも、好きな事ができて、それをやれるって
ステキですよね~~~016.gif

うちはみんな女の子なのでね、
男子の成長を見るのも 楽しみになってます。
[PR]
by nachi1172 | 2010-10-25 17:04 | 中級Lesson

c0124054_15373888.jpg

*ハムロールパン
*マヨネーズパン
*水ようかん
でした~。
注:パセリが途中で切れちゃった(汗)

今日は1回目の手ごねでの講習を受けられなかった2人と
体験の方1名さまでした~。
みなさんでの手ごね いかがでしたか~?

捏ねていくうちに生地が変っていくのがよくわかりましたね003.gif
ふわふわなおいしいパンができました~。
ハムロールはやはりダントツでハートの成型が人気です053.gif
簡単にハートの形ができて少し驚いてましたね。

c0124054_15432449.jpg

しばらく続いたバジルのパスタも今日でお終いになりました。
補習の2人は今月2回ともコレだったので、どうかな~・・・・っと思いましたが、

『また食べられる~053.gif』っと、喜んでもらえたようです。
よかった、よかった003.gif
また、来年のこの時期に登場するとおもいま~す。

体験の方も入会希望ということで、
もう1つクラス作ろうかと思いましたが、

少し補習しながら、
今ある3人クラスの初級さんに合流して頂くことになりましたぁ~。
来週にまたお越しいただきます。
よろしくお願いしま~す016.gif
[PR]
by nachi1172 | 2010-10-19 15:57 | 初級Lesson

c0124054_14551520.jpg

*スウィートドーナツ
*レーズンツイスト
*パンプキンポット
でした~。

夕べはぜんぜん眠れなくって・・・今日はねむ~い中でのレッスンでした~。
これから三者面談、そして夜はビーチ・・・・
くぅ~008.gifもつかしらぁ~(汗)

レーズンツイストはふわふわのパンです。
その分、生地はちょっとやわらかめ。
少し成型が大変でしたね(^ω^;)(;^ω^)

その分、ドーナツはしっかりした生地です。
扱いも簡単。
おいしいドーナツがたくさんできました~053.gif

c0124054_151143.jpg


おなかいっぱい~016.gif

あ~眠い~~(笑)
[PR]
by nachi1172 | 2010-10-18 15:02 | 中級Lesson

七五三と消化不良。

16日の土曜日、ちょいと早めにちびたちの七五三のお参りに行ってきました~。
写真撮影は先取りで、もう撮ってあり、
なんでも早め早めで済ましちゃう末っ子たち(・m・ )クスッ

お札や飴なんかと一緒にもらった絵馬にお願い事。
c0124054_0311560.jpg
c0124054_0313343.jpg

『ぱんやさんになれますように』
『ぱんやさんのせんせいになれますように』003.gif

なんだかうれし~じゃないの~~~053.gif

すくすく育てっ016.gif



c0124054_0333933.jpg

マヨネーズパンに砂糖がおいしい!!
っと、情報を得たのでさっそく~試してみました~。

う~~~~ん(笑)

すずこさま・・・・・こんな感想で・・・・・ごめんね、ごめんね~~~041.gif


そんなこんなで・・・・(?)
最近消化不良なわたしは まだ喉までおなかいっぱいなんです。
こんな時は
ずどーんっと年を感じたりして(゜-Å)
なんだかこのまま寝てはいけない気がします。

そんなこんなで(笑)

最近教えてもらった 評判の『梅の実ひじき』
1度注文して、大好評!!!
みんなリピりた~~~~~いっていってんのに、
テレビ放映の影響で 2ヶ月待ちとか・・・・(゜-Å) ホロリ

なので!!!!

じゃじゃーん
c0124054_0384885.jpg

作ってみたよ~ん。

改善の余地はありありですが、
なかなか いいんじゃな~~~~い053.gif
[PR]
by nachi1172 | 2010-10-18 00:45 | あれこれ

こちらは固定記事です。通常の日記はスクロール↓↓↓
さいたま市岩槻区 自宅のキッチンでパン教室を開いています。
ただ今生徒さん、募集中です。
パン作りに興味のある方、少しリフレッシュしたい方など 
一緒にパンを作って楽しい時間をすごしませんか?
3~4人集まった時点でクラスをスタートいたします。
第3火曜日・第3水曜日クラスの募集です。

詳しくは カテゴリ『ぱん教室の案内』をごらんくださいね。

申し込み・お問い合わせ・質問等はこちらまで→nachi1172@yahoo.co.jp

件名は『ぱん教室』でお願いしますね016.gif
[PR]
by nachi1172 | 2010-10-15 22:16 | ぱん教室

洋菓子 モカロール

c0124054_20434494.jpg

本日は洋菓子のお勉強日。
『モカロール』でえ~す。

このモカロール。
モカの風味ばっちりなバタークリームなんです~053.gif
一切れでやめておくのが無難なケーキですね~

写真のように(私のは左の)きれいにデコしたモカロール。。。。。。。



教室の帰り道、
自転車に乗ったおばちゃんが飛び出してきて、急ブレーキ。

がががーーーーーーん007.gif

てっくりかえっちゃったよー!!!!!

不幸中の幸い。

きちんとふたの中に納まってひっくり返ってたので、ケーキ自体は無事。
ちなみにおばちゃんも無事(笑)
目が合いながら スイスイ行っちゃいました~(^ω^;)(;^ω^)


こんな日はやけ食いです。

帰りにマックのドライブスルーで、

チーズフォンデュのと、ソルト&レモンのハンバーガーセット2個の大人買い(笑)

こんな事してっるから、運動してるのにイマイチ痩せないんだな~( ̄□ ̄;)
ま、いっか~053.gif
[PR]
by nachi1172 | 2010-10-15 20:55 | Cakeお勉強