さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。

c0124054_1594725.jpg

*あんぱん
*ロールパン
*レモンケーキ
でした~。

本日は、体験の方2人も参加していただき賑やかなクラスでした016.gif
入会していただきましたので、来月から少しクラス替えです。
ちょっとややこしいですが、よろしくお願いします。
楽しくパン作っていきましょう053.gif

さて、本日は難しいあんぱんでした。
包むのがね~大変なんですよね~。
でもみなさん頑張って、ころんっとかわいいあんぱんができました。
あんこのお味 どうだったかしら?
教室のあんこ、おいしいですよね053.gif

ロールパンも上手にできました~003.gif
c0124054_15193532.jpg


お菓子は大好評レモンケーキ。
簡単でおいしいんですよね003.gif

来月は・・・・・・予定していたお菓子を変更して
 『わらびもち』 で~す。
ずっと焼き菓子続いていたしね~。
さっそく明日からですよ☆





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-02-28 15:54 | 初級Lesson

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
5月以降スタートの生徒さん募集中です。
興味のあるかたは、カテゴリ『ぱん教室の案内』をご覧下さい。

申し込み・お問い合わせはメールにて・・・・件名は『ぱん教室』でお願いします。
nachi1172@yahoo.co.jp

c0124054_23175017.jpg

ロールインバターがあまってるので、
明日の朝はみんな大好きクロワッサン~~053.gif

今日は『東武動物公園』に行ってきたよ!
年間パスポートの トッピー倶楽部に入ってるから~行き放題なんだけど。
夏のプール以来行ってなかった・・・・もったいない・・・・

そしたら、
『コスプレ イベント』やってて、
いろ~~~んなアニメのコスプレしている子がわんさか。

キャラクターショーに出れるんじゃないかって感じの
全身かぶり系もたくさ~ん。
お顔もお面だし、ちょっと出てる足ぐらいしか
原型とどめてない感じだけど、
みんな、楽しそうに 一般の普通の家族連れとかに手を振っていたよwww

なんだか、うさぎ持ってたり?
野菜もってたり?
剣持ってたり?
わからん・・・・わからん・・・・・

でも、楽しそう。
手を振ったり、キュンって感じのポーズしてたり、
なりきり写真撮りあったり
なんだかみんなアイドルっぽい。

思わず、
『撮っていいですか~?』って写メらせてもらっっちゃった~~(笑)
誰のコスプレしてるのか・・・・私にはぜ~んぜんわからないけど、
写メった写真を 友達宅に入り浸ってる長女にメールしたら
完全把握してる。。。。
さすがアニメ世代。

もうオタクなんてのは死語?
きらびやかだよ~053.gif
私もちょっとやってみたいし~~~~~~(笑)


さて、友達宅に昨日から入り浸ってた長女は、
今度はその友達を連れて我が家に帰ってきた003.gif

一緒にお風呂入って、一緒のお布団で寝る。

そーゆーの。

楽しそうだね~~~い~ね~053.gif








にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-02-26 23:37 | おうちパン

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
5月以降スタートの生徒さん募集中です。
興味のあるかたは、カテゴリ『ぱん教室の案内』をご覧下さい。

申し込み・お問い合わせはメールにて・・・・件名は『ぱん教室』でお願いします。
nachi1172@yahoo.co.jp

c0124054_15135264.jpg

*サバラン
*チョコマロン
*わらびもち
でした~

久々のこの甘甘コンビです053.gif
チョコマロンのきれいな層にみなさん感動~053.gif
先月に引きつづいての伸ばし作業。
マットにちょっとチョコついちゃったけど、上手にできました♪(*^o^)乂(^-^*)
c0124054_15255150.jpg

パンやお菓子作りが本当に大好きな~このクラス053.gif

小さな子供がいて、途中ちょいちょい中断しながらも
毎回頑張っています053.gif

熱心なこのクラスはこのところ通う回数が多かったので、
お菓子・・・・どうしよう・・・・・っと・・・・

で、リクエストで 『わらびもち』にしました~~~
あんこ包むのがちょっと大変だけど、とってもおいしいお菓子。
上品な京こしあんが、ま~たいいんだけど。
でも、わらびもちだけでも
バットに広げて冷やしてカットしてからきな粉につけると、
まるで買ったみたい016.gif
黒みつた~~~~っぷりかけて、おいちい!!!

我が家でも子供たちが大好きなので、作ると喜びます053.gif
プレゼントしても喜ばれますね(≧▽≦)

他のクラスでもやってあげたいお菓子だな~~~。







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-02-25 15:34 | 中級Lesson

ムース・ショコラ

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
5月以降スタートの生徒さん募集中です。
興味のあるかたは、カテゴリ『ぱん教室の案内』をご覧下さい。

申し込み・お問い合わせはメールにて・・・・件名は『ぱん教室』でお願いします。
nachi1172@yahoo.co.jp


c0124054_22165527.jpg

今日はちょっとしたお祝い~053.gif

わたし~ったら~お友達とゆったりランチに出かけて
楽しくおしゃべり・おしゃべり001.gif
なので!!!夕方から急いでの作業でしたが、
ムースショコラ作ってみました。
急いでムースを早く流しちゃったから、下のビスキュイが隠れちゃったけど、
3層のムースケーキです(汗)

夕飯は、長女リクエストの 『すき焼き~~~~』
いつもより お高~い霜降りがきれいなお肉053.gif
これは、ダンナの買い物担当(笑)

マジで、やわらかくってジューシーでおいし~~~~~016.gif
ちなみにすき焼きのねぎが最高に大好きなチビたち。
わっかる~003.gif

長女、好物のえんがわもまぐろもちろんご用意しました~~~~003.gif
更に、お肉屋さんサービスのメンチカツ。

長女 おなかいっぱいスギで・・・・・
ムースは明日に持ち越し(^ω^;)(;^ω^)

なので、残りビスキュイで作った いちごショコラのロールケーキを
ちびたちは食べてました~~~053.gif
生クリーム欲張りすぎて、
いちご入れすぎて?
さらにゆるすぎて?
巻ききれず見た目がNGなので、
画像はないんだけど、
おいし~っとおかわりしてたよ053.gif



053.gif長女、サクラ満開しました~~053.gif




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-02-24 22:33 | ちょいお菓子

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
5月以降スタートの生徒さん募集中です。
興味のあるかたは、カテゴリ『ぱん教室の案内』をご覧下さい。

申し込み・お問い合わせはメールにて・・・・件名は『ぱん教室』でお願いします。
nachi1172@yahoo.co.jp


c0124054_2012161.jpg

*あんぱん
*ロールパン
*レモンケーキ
でした~。

本日は初級のスタートクラス003.gif
っと、いっても体験で1回目を消化しましたので、2回目ということです。
ロールパンの巻き巻きに
『うまくできない~~~~へんになった~~~』
っと・・・・・

で~も、焼きあがってみると、
『あれっ・・・どれかわからない・・・?』 (笑)
どれもかわいくコロンっとできましたね。
これは、幸先よいですね~~~~016.gif

まずは、パン作りが楽しい!
っと、思って頂けたらうれしい限りです。

難しいあんぱんのあんこ包みも
がんばってきれいにできました053.gif
c0124054_2018089.jpg


レモンケーキにみなさん感動して、
そろって材料注文です053.gif
おうちでもおいし~レモンケーキ作ってくださいね!!



昨日、パピヨンのひらひらをわんちゃんのお耳~
って書いたら・・・・・
私の先生様から 
『たいしたことないけど、パピヨンはフランス語で蝶だよ~』
っと、メールが(^ω^;)(;^ω^)

そして・・・・・
なんだか色々な方のブログで
『パピヨンは蝶の形~~蝶の形~~~蝶の形~~~』っと・・・・・
なんだかメッセージのように・・・・・053.gif
感じたのは、私だけかしらぁ~~~~~~なははっ(笑)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-02-23 20:27 | 初級Lesson

講師研究かっ!!!

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
5月以降スタートの生徒さん募集中です。
興味のあるかたは、カテゴリ『ぱん教室の案内』をご覧下さい。

申し込み・お問い合わせはメールにて・・・・件名は『ぱん教室』でお願いします。
nachi1172@yahoo.co.jp


c0124054_20333972.jpg

今日はわたしのお勉強日。

*プティパン
*パン・ヴィエノワ
*パピヨン
を習ってきました~

プティパン・・・・不思議なパンです。

見た目なんだかとってもかわいく ドレンチェリーやレーズンで
飾ってるのに、お味はど~もシンプル。
カットしてサンドイッチにしちゃいたい~なパンなんだけど~
見た目がキュート(笑)

講師メニューにもなると、不思議なパンが登場です003.gif

お菓子のパピヨンは
ほんと~わんちゃんのお耳みたいにきれいに広がり、
とってもおいし~~~053.gif

クロワッサンのお菓子版のように、
伸ばし~3つ折り~冷やしたりするのでちょっと時間はかかるけど、
お家にある材料でできちゃうからおすすめ~~~003.gif
そのうち、講習できるように~ととのえておきます~♪(*^o^)乂(^-^*)
c0124054_20515675.jpg

講師になり、1年9ヶ月・・・くらい?
なのに、講師メニューが今日でやーーーーーっと、7回消化した私たちグループ。
これは、やばいわねーーーー(^ω^;)(;^ω^)
な~んて、話してたのに・・・・・・

私の強い希望で 来月、特別講習パンに変更してもらっちゃいました~(幸)
ありがとうござ~い053.gif

習いたいパンも、習わなきゃいけないパンも、
習いたいお菓子も、習わなきゃいけないお菓子もあり・・・・

なかなか難しいです・・・・・・

みなさま、わたしのわがままに付き合いさせちゃって~ごめんなさ~いo(_ _*)o




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-02-22 20:54 | パンお勉強

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
5月以降スタートの生徒さん募集中です。
興味のあるかたは、カテゴリ『ぱん教室の案内』をご覧下さい。

申し込み・お問い合わせはメールにて・・・・件名は『ぱん教室』でお願いします。
nachi1172@yahoo.co.jp


c0124054_15123053.jpg

*クロワッサン
*エッグバンズ
*レモンケーキ
でした~~~~

本日ものば~し&三つ折の作業です。
伸ばしは4度あるので、みんな1回ずづ出来ます。
ヒーヒーいいながらも、みなさん上手にできました~053.gif

c0124054_15164037.jpg

出来立てのクロワッサンにお顔もほころびます。
エッグバンズもおいし~016.gif

上手に包めたので、フィリングが残りませんでした~~~~
たーっぷり入っていてさらにおいしかったですね003.gif

今日もわいわい・がやがや賑やかなレッスンでした~~~003.gif003.gif003.gif





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-02-21 15:25 | 中級Lesson

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
5月以降スタートの生徒さん募集中です。
興味のあるかたは、カテゴリ『ぱん教室の案内』をご覧下さい。

申し込み・お問い合わせはメールにて・・・・件名は『ぱん教室』でお願いします。
nachi1172@yahoo.co.jp


ど~しても遊びたい長女・・・・・・・
明日は朝7時15分から遊びに行く模様・・・(゜д゜;)
普段、その時間起きてないくせにーーーーーーー(笑)

いつもお世話になっちゃってる
いろいろご馳走や、いろんなとこ連れて行ってくれていて、
お泊りも・・・・・
なぜか長女を気に入ってくださってるのかな053.gif
とても感謝してるお宅なのでね。

母は・・・・・お土産をこさえないとね!!!!
c0124054_23293032.jpg

c0124054_233005.jpg

も~私にはプレゼントには定番になっちゃてるレモンケーキ。
バレンタインデーもこれでした。
簡単で、うまい053.gif

そして、ピラメキで作った
あんことチョコチップとアーモンドをくるくるさせたパンです。
おいしいかな~おいしいよね~~~
味見してないんだ~~(^ω^;)(;^ω^)
c0124054_23385064.jpg

毎回大活躍のシーラーでラッピング016.gif
これだけで、かわいくなっちゃうよね003.gif
喜んでもらえるかな?




今日は、高橋かおりさん宅での ろくろでの陶芸でした~001.gif

・・・・・・が、わたくし・・・・・撃沈。

うすうす感じてはいましたが、陶芸センスなっしんぐ~049.gif
ダメダメになってしまい・・・・・
かろうじて、へんてこな作品が1つ残ったのみ・・・・
粘土の無駄遣いもいいとこでした・・・・・・・・・・(_ _lll) ハァ…

ちーん。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-02-18 23:40 | おうちパン

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
ただ今、生徒さんの募集はお休みしています。


本日は『らんちの会 陶芸』です。
大好評につき、高橋かおりさんにきて頂き2回目の開催です。

みなさん、2度目の方 初めての方がいらっしゃいましたが、
一生懸命作ってた模様・・・・・
私は、ひたすらキッチンで らんち作りに励んでました003.gif

我が家のキッチンは、対面のフルオープンなので、
目の前で みんな作業してる状態なんだけど、
それでも 見る余裕ないって~(笑)

でも~ちょこっと写真撮りました!!
c0124054_16185245.jpg

c0124054_16191450.jpg


ね!!すごいでしょ?
みなさん~本格的~~~~~お上手~~~~053.gif

この土地色粘土が 指定した色に変身して1ヵ月後くらいに出来上がりです。
楽しみだね016.gif

本日のランチはこんな感じで、ちょこっと『春色な和』でした。
途中、我が家の炊飯器が 壊れ始め・・・・大波乱でしたが(笑)
結果オーライでした~♪(*^o^)乂(^-^*)
c0124054_16222873.jpg


デザートのレモンゼリー。これも大好評でした~053.gif
c0124054_16234352.jpg


あ~仕事した!!!!!って感じ~~~053.gif





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-02-17 16:28 | らんちの会

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
ただ今、生徒さんの募集はお休みしています。



c0124054_1614094.jpg

*シナモンロール
*レーズンチーズバンズ
*レモンケーキ
でした~。

シナモンとレーズンたっぷりのシナモンロール。
贅沢なお味ですよね。
四角く伸ばして、フィリングを入れてくるくる巻きます。
四角く伸ばすのが、すこ~し苦労してました003.gif
大きなリングは見た目も迫力満点。

レーズン・チーズバンズは、
もうメロンパンでレーズンを入れるのをマスターしてますので
簡単にできてましたね053.gif
初級さんは、成長がよ~く見えるのでうれしいです。
来月で初級最後です~早いですねー053.gif

c0124054_1653140.jpg




昨日、『頭いた~い』っと、言っていたチビ①ですが、
夕べ~いつもよりも30分早く寝て・・・・・
そしたら朝には 元気・元気。
学校から帰ってきて、すぐに遊びに行っちゃいました。
よかったよかった016.gif


本日、我が家の長女の大事な日でした。
親の私もな~んか緊張したり、不安になったりするのかな~
っと、思ってたけど・・・・
そうでもなかった(笑)
本人も・・・・なんかそうでもない様子だし(笑)

親として、色々なパターンも覚悟したし、
計算もした、お金の σ(´x`o)

ま、私の人生じゃなくって~娘の人生だし~(笑)

どちらに転んでも いいんじゃないかな053.gif
っと、開き直ってみた。

結果は来週~~~~053.gif


さてさて・・・・・
明日は 『72なちょす。らんちの会 陶芸』でっす!!!!!
高橋 かおり先生をお招きして、今回も楽しく開催でっす。

私は・・・らんちに・・・・らんちに・・・・没頭予定 (^ω^;)(;^ω^)
 
前回よりは、ゆるく~頑張りますです。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-02-16 16:31 | 初級Lesson