ゆっくりと。

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
お問い合わせはこちらまで→ nachi1172@yahoo.co.jp

ゆっくり・・・・ゆっくり・・・・
過ぎていきます。
まだまだ傷痕が、生傷のまま 

だけれど、すこしづつ平常に・・・・・

テレビでも やーっと、やっと少し普通にCMが
子供たちも丸暗記しちゃってるあのCMもまだ流れているけれど、

元気にな~れっ!!!!


火曜日・・・・・昨日か~22日。

パンのお勉強にいってきました!
『ぶたさん肉まん』 『ハニーレザン』
カメラ・・・・・ダンナが仕事場にもってっちゃったのでないんだけど、
かわい~の習ってきたよ053.gif

講習できるように・・・・がんばります。


今、

歌で元気になろう!!!

的な番組見てるんだけど、
なんかウルウルしちゃうね~~~~~~

普段でも こーゆーのウルウルしちゃうんだけどさっ。

なんで、こんなに涙腺ゆるいんだろ~ね~。

今日も友達と電話で話してて

『なっちとか~~~(いつも一緒に熱くなる某2人)はさ~、
ただ泣きたいだけなんじゃない????(笑)』

って、そんな会話。

そっかな~はははっ~~~~
そうかもねーーーー
ただただ感動したいんだよねっ。

今は、もっとっもっと・・・・心響くけどね。

あああ・・・・
生まれ変わっても 私でいたいけど、

歌手になりたい!
って思ったり。

(笑)

いろいろ、ぐちゃぐちゃ 思うこんな番組が、
必要なんだよね!

ネガティブな気分にならないわけない現状だけど、
でも、それをそのまんま伝えるべきじゃない?
みたいな?

うん・・・・・・・


明日は晴れ。


また はやく、AKBや少女時代をカラオケで歌いたいな!!!

みんなで明るい明日を迎えよう。
あさっても、
そしてずっと。

















にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-03-23 21:48 | あれこれ

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
お問い合わせはこちらまで→ nachi1172@yahoo.co.jp


日本中が悲しみに包まれて1週間が経ちます。
まだ、なんの解決もしてなくて・・・悲しみだけがはっきり報道され、
不安の日々をただただ過ごす・・・・・
せめて、もうこれ以上ひどい事にはならないで欲しい・・・・
っと、暗い気持ちで祈ってしまう。
心はどしゃ降り。

今の現状よりも もっともっとネガの方向へ・・・・・
どんどん 誘導されて進んでいる・・・・救われない所。
テレビの見すぎで、なんの力もでず、ご飯食べるたびに少し罪の意識。
「食べれない人もいるのに・・・・」
っと・・・・



でも、違う。

きっと、違う!その気持ち、正しくない!



レッスンがまだできず、
今日は 予定だったクラスが友達のクラスだったし、
ただの持ち寄り パン焼きの会を開いてみた。
私としても少し、久々のパン焼き。
前多めに焼いたパンを 保存しながら食べてたから・・・・

喜んで、みんな参加してくれた。
c0124054_21273756.jpg

この2種類を焼いたよ053.gif
ぱんdeぴッツアの具はみんなの持ち寄り。

みんなに少しでも楽しみを・・・
わずかながらでも主食の提供を・・・・
そして元気になってもらおう・・・
っとかって思いながら、
私が1番元気になった!!!
仲間が集まって、笑う。

なんて、すごいエネルギー。

辛くて、不安な この日本は変わらないけど、
気持ちは ちゃんと ポジティブに リフレッシュ003.gif

泣いてたって、なんも変わらない!!

世界が終わったわけじゃない!
日本が終わったわけじゃない!!!!

元気な気持ちもってる人たくさんいなきゃ・・・・・

お笑い見て、笑える気持ち。

大事。

元気・元気。
ポジティブ・ポジティブ。

乗り切れる!!

いつか、
「あの時は つらかったね~」って昔話にできる日が絶対くる。

未来の不安よりも 光をたくさん輝かせたい。
小さい力じゃない。
笑うって大事。

うん・・・・
私はがんばる。
このまんな、元気なわたしでいるのが

私の仕事。

私の周りにも 元気がたくさん。

元気な人は、元気なままで、

そして、困ってる人の助けになれるように・・・・
必要以上の悲観は よくない。


でも、しっかり節電・節約・義援金はできる限りしていこうと思います。

がんばろう。

がんばらんと!















にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-03-18 21:43 | あれこれ

いろいろ備えて

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
お問い合わせはこちらまで→ nachi1172@yahoo.co.jp

なんでも早く、早くっと生活してます。
お風呂もご飯も早め。
できるだけ一箇所に固まって同じ明かりを共有して、
暖房器具は朝から一切使ってません・・・・
料理も、リメイクしてます。
保温鍋のシャトルシェフがいい活躍してます。
煮物作ったら、
次の日具を足して、最後に少しチーズ入れるといいコクがでますよ。

なっち家 節電してます!!!

がんばります!!!

残ったパンはラスクにして保存です053.gif
c0124054_19435369.jpg


被災者のみなさまに 希望あふれる日が早く来ますように・・・・


私が募金した yahoo!の募金状況・・・・

夕方見たら6億円超えていて、少し救われました。
みんな同じ気持ちなんです。
安心したいんです。

がんばりましょう!!!





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-03-14 19:50 | あれこれ

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
お問い合わせはこちらまで→ nachi1172@yahoo.co.jp


どうしていいかわからず日々過ごしています。

いつ停電になっても大丈夫なように備えました。
食料もとりあえずはあります。

何度も続く余震に体も慣れて 震度3くらいでもパニクりません。
だた、携帯の緊急地震速報のサイレンには毎回ビビリます。

子供達はなんの危機感も感じず、
外に出してもらえないので、ただただヒマな感じで、
いろいろ奮闘しちゃってます。

私はパンをたくさん焼きました。
換気扇消して、エアコンも使わず、あとは・・・・・
テレビを見ているだけ。

無力です。
被災地の方々の為に何ができるんだろうか?

国の予算案の話が出てました。
あぁ。。。。。お金。。。。。。。

募金しようと思います。

c0124054_1053492.jpg



月曜日の教室はお休みにしました。。。。

早く安心したいです。

みなさまも気をつけて生活してくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-03-13 10:55 | あれこれ

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
お問い合わせはこちらまで→ nachi1172@yahoo.co.jp

c0124054_14345945.jpg

*シナモンロール
*レーズンチーズバンズ
*わらびもち
でした~

本日も昨日に引き続きのメニューです。
初めての大きい成型と伸ばしがやはり難しかったようですね~
交代しながらがんばって・・・・
上手にできあがりました~049.gif
 
出来上がった贅沢なおいしさにシナモンロールに
満足していただけたんじゃないかしら053.gif

たくさんメモしたので、忘れないうちにおうちでも
チャレンジしてくださいね~003.gif
c0124054_1447448.jpg


昨日のクラスの方と


*********************************

っと、ここまで書いたあたりからすご~~~~い揺れっ!!
最初は、まーすぐおさまるかな~なんてのんきにしていたけど、
おさまるどころか 激しくなってきて、まずオーブン棚の上のパイ皿が落ちてきて・・・
ストック棚が斜めになり はちみつやらコーヒーのびんやらかんづめが落ちちゃって・・・

すぐに旦那から電話。
早かったのでまだ通じてました。

そして2階にいる長女を呼んだんだけど、
「はーい」とだけで降りてこないので
激ってどなってました~~~(汗)
無事を確認して

とりあえず
小学校に走りました。
学校では、子供たちが順々にグラウンドに非難していました。
たくさんの母達がきてました。
その間にも何度も余震が・・・・・縦揺れ 横揺れ 船酔いしそうなほど・・・・

子供達は案外けろっとしてる子がほとんど。
よく知ってるいたずらっ子の男の子は
「ほらーーーーあそこぜ~~~~んぶ倒れてるよ~~~~」
っと冗談をいって ケラケラしてました。

我が子たちは 私を見て安心した様子で手をふってました。
末娘は
「最初、ちょっぴり泣いたんだけど、すぐに泣き止んだよ!」
っと言ってました。

学校の指示に従って帰宅。
みんな無事です・・・・・・・・・・・
本当によかった・・・・・・

倒れたものを片付けながらニュースに釘付け。

なんて・・・・・恐ろしい状況なんでしょう・・・・・
東北方面に 親戚も知り合いもとりあえずいないので、
そこは私の小さな救いです。

でも、津波の映像を見て・・・・・
同じ国内で起こっているとは信じられません・・・・・・
すごく怖いです。
どうしょうもない気持ちになりました。

我が家の被害は、棚が少し倒れました。
飾ってあったものも落下。
シューズクロークの上の方のくつも少し落下。
でも何も割れたりしていなかったので、大事にはなってません。
それと水道がドロ水になってました・・・・
それも今は収まりました。
お水を買いに行ったら たくさんの人が買いに来てました。
カップラーメンとお菓子とナプキンも買ってきました。

みなさんは無事ですか?
無事ですよね?

みなさんの知り合いの方も無事ですか?

それを祈っています・・・・・・・




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-03-11 21:50 | 初級Lesson

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
お問い合わせはこちらまで→ nachi1172@yahoo.co.jp

c0124054_14594962.jpg

*シナモンロール
*レーズンチーズバンズ
*わらびもち
でした~~~

本日は初級ではお初の大きい成型でした。
引き丸めに戸惑いながら、がんばってくれました003.gif
四角く伸ばすのも少し大変でしたね。
でも大丈夫~~~~
すぐになれます~053.gif

新しい生徒さんが増えて、クラス替えしてもらいましたが、
両クラスともお一人ずつ 日にち都合悪くなり振り替えで交換などして・・・・・

まだみなさんの事完璧に覚えてない私は
頭がこんがらがっちゃいました~~~~~~~
「え~~~っと、今日は・・・・・誰がくるんだっけ?
何人だっけ?明日のメンバーは???」
っと・・・・・ちょいとあせりましたね(笑)
同じ日に8人・・・・なんて事にならず、よかったです041.gif
c0124054_1541882.jpg


ちゃんとメンバーが揃って始められるのは来月からかしら・・・?
でも、同時進行クラスがあって振り替えしやすいし、
誰と一緒でも仲良くパンが作れているのでいい感じ。
うれしい限りです053.gif







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-03-10 15:47 | 初級Lesson

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
お問い合わせはこちらまで→ nachi1172@yahoo.co.jp

c0124054_13235485.jpg

*スウィートドーナツ
*レーズンツイスト
*わらびもち
でした~~~

本日も我が家の長女の分も一緒に揚げ揚げしてもらいました~~003.gif
『短気の私には この静かに揚げる作業むいてないわ~~~』
『・・・ん?ここのメンバーみんな短気か~~~~』
ですって(笑)

そうそう ドーナッツって揚げる作業 じみ~~~なんですよねー。
でもみなさん短気起こさないで じみ~~~に
揚げていただきました~~~053.gif
ドーナツシュガーの白さにテンションもあがってましたね(笑)

c0124054_13292697.jpg

ぱっぱやることやって、ぱっぱ注文して、しかも先にお金まで払ってって(笑)
そして~ぱっぱ食べて、しゃべるだけしゃべって ~~~~
片付けたら、ぱっぱ帰っていくクラスなので(笑)
終わりがすごく早いです。

明日の準備も終わったし~~~~
夕飯仕込んでちょいとお昼寝でも・・・・053.gif




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-03-09 13:35 | 中級Lesson

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
お問い合わせはこちらまで→ nachi1172@yahoo.co.jp

c0124054_15434357.jpg

*クープノン
*トリプルボール
*わらびもち
でした~。

本日は、特別講習 初登場 『クープノン』
ハード系の蒸気焼成でっす。

あ!
まだどのクラスもクッペに入っていなかったので、
蒸気焼成自体 お初でした~~~003.gif
さりげな~く 私の予習になってよかったです(笑)

バジルとチーズと ゲランドの塩仕様の とってもおいしいパン053.gif
かなり好評でした~~~~
私もだ~い好きなパンです。

成型がちょこっと大変ですが、
焼きたての クープノンのお味に 歓声でっす。
c0124054_1549720.jpg


わらびもちも 大好評~~~~~

材料注文しときますね016.gif


このクラスは とりあえず終了クラスです。
落ち着いたら、特別講習でお待ちしていますね003.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-03-08 15:54 | 特別講習ぱん

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
お問い合わせはこちらまで→ nachi1172@yahoo.co.jp

c0124054_17561310.jpg

*スウィートドーナツ
*レーズンツイスト
*わらびもち
でした~~~~

春休み前なので今週は5日間びっしり。
そして来週は2日間のクラスで、春休みにはいりま~す053.gif
春休みはお楽しみの旅行があるから楽しみ~~~~

さて、
本日から中級に進級クラスです053.gif
いきなりの大型パンでしたが、この間山食を作ったばかりだったので、
引き丸めも上手にできましたね003.gif

昨日急遽1名お休みの連絡が入ったんだけど、
計量後。
さらに我が家の長女はもう半日なのでそのお昼分にと・・・・・
量多目でがんばってもらいました~~~~
さ~すが、中級さん さくさくっと、手が動きます016.gif
口もかなり動かしますがね(笑)

c0124054_181079.jpg


中級も楽しく進めましょう~~~053.gif


数年前から花粉にやられるようになった私です(_ _lll) ハァ…
薬も飲まずに 無抵抗ですごせてたんですが。。。。
なんだか負けた気がするし(笑)
でも!
今日の夜中に目が覚めさめちゃって 
鼻が詰まってるのに、ダラダラでだして~~~~
口で息するから喉もカラカラ~~~~
唇もカサカサ~~~~~
そして急に 子供たちが洗った靴が外に出っ放しだと気づき・・・・
入れるために外に出なきゃならなくて(><;)
そしたら喉も渇いたし、トイレも行きたい。


あー眠れないったら!!!!!!!!!

も~~~~~薬のんでやるーーーーー!!!!
今夜ビーチバレーの帰りに買ってやる~~~~~!!!!

はぁはぁはぁ。。。。。。

っと、思ったなっちです。
寝不足で興奮気味です(笑)






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-03-07 18:17 | 中級Lesson

フランスあんぱん

さいたま市岩槻区の自宅キッチンにてぱん教室を開いています。
お問い合わせはこちらまで→ nachi1172@yahoo.co.jp

来月、リクエストされてる『フランスあんぱん』
焼き温度・時間など、ちょっと試しながらの復習です。
日々勉強です。 うすっ!!!

そんで、急遽~ピラメいたよ~~~053.gif
c0124054_238321.jpg

黒ゴマ→あんこ
白ゴマ→クリームチーズ
白黒ゴマ→あんこ&クリームチーズ


どうどうどう~~~~~?????
いいでしょう????

このピラメキのコラボ 喜んでくれるんじゃないかな~~016.gif
そう思うだけでテンションあがちゃう~~~~~なっちだよ~~~~053.gif




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑参加しました。
ぽちっとしてくれると なっち(テレッ私)が喜びます。
[PR]
by nachi1172 | 2011-03-06 23:14 | おうちパン