c0124054_217273.jpg


*ぶたさんの肉まん
*ハイジの白パン
*ちーうまんじゅう
でした~

本日は先にお1人お休みとわかっていたので、
特別講習パンに変更です。
『おまかせ~~~』でしたのですが・・・・
大雪予報050.gif
万が一の場合を考えてのメニュー
(私一人でも楽しく作れるメニュー・笑)

予報通りの雪~~~~~

でも、みなさん頑張ってお越しいただきました~~~053.gif

ぶたさんの肉まんの
工作にみなさんハマってました053.gif
かわいくて愛おしい~肉まんがたくさんできましたね!

ハイジの白パンは簡単ながらめっちゃおいしいパンです003.gif

c0124054_21151089.jpg


そして!
大好評だったのが 『ちーずまんじゅう』

いやいや・・・・・大好評すぎて このネーミングが大不評(笑)
このおいしさ053.gifもっとグレードなネーミングがいい!!!!
っと、

『チーズ・ガレット』

っと、別名が付きましたね041.gif
[PR]
by nachi1172 | 2012-02-29 21:20 | 特別講習ぱん

c0124054_2020544.jpg


*クロワッサン
*エッグバンズ
*ちーずまんじゅう
でした~~~

本日もさむ~いうちにやっておきたいクロワッサン。
今日も四角く手早く伸ばして頂きました~053.gif
初めての大きな伸びに 難しい~~~~
っと、少し悪戦苦闘003.gif

クロワッサン系のデニッシュは絶対慣れです~。
あとは、部屋の温度を気をつけてね006.gif
おいしいものは大変(笑)

でも!
今日もきれいな層ができましたね053.gif

c0124054_20244653.jpg


いつもはおうちでお持ち帰りのパンを楽しみにしているお子さんが
中耳炎で幼稚園お休みして参加~~~~
ずーーーっと、踊って踊って
クルクルかわいく 参加して頂きました053.gif
またきてね!



今夜は我が家もクロワッサン
c0124054_2030629.jpg


ダンナがいない日は パスタ率が上がっています~041.gif
前は、圧倒的に 『オムライス』 のリクエストだったのにねー
[PR]
by nachi1172 | 2012-02-28 20:34 | 中級Lesson

特別講習Cake シャテーヌ

c0124054_17195744.jpg


本日は特別講習Cake 『シャテーヌ』でした~~~053.gif
ほとんどのCakeを制覇しているクラスなので

『・・・ん?思ったよりも のんびり?』

っと、ゆ~感想が053.gif
さっすが~~~~~
Cakeの流れがばっちり身についている証拠ですね041.gif
きっと、初めての方には やはりパンよりは少し忙しいCakeだとは思いますが、
慣れてる方には、少し簡単な方です037.gif
なんてたって・・・・84度とか、114度とかないしね(笑)

でも、お味は もー最高053.gif
中のムースのとろ~りな口どけと、ビスキュイのしっとり感。
クレームショコラの甘~いハーモニーに栗の渋皮煮がアクセント053.gif

めっちゃ高級なお味でみなさん 満足して頂きました~016.gif

ただ・・・・大変なのは最後の型抜き。
どうにかうまくいく方法ないでしょうか~~~
腕まで、ナパージュショコラが付いちゃいます(汗)

私の腕が まだまだなので(型抜きの←そこだけじゃないだろーが・笑)
今度習うときは、もっとしっかりコツつかんできますねー053.gif
[PR]
by nachi1172 | 2012-02-27 17:34 | 特別講習Cake

c0124054_1834632.jpg


*トマトの薄焼きチーズ
*メープルワッフル
を習ってきました~~~~053.gif
(って、いつものよ~に画像お借りしに(パクリに)行ったら~
写真に 「72Nacyosu」ってロゴが入ってるー053.gif
わ~い053.gifうれしーありがとう~先生053.gif


簡単でおいし~2品です。

トマトの薄焼きは、トッピングはジェノバを混ぜたチーズだけですが、
仕込み水がトマトジュースです。
今、話題のトマトジュース053.gif
これは、ナイスだね!

メープルワッフルもお名前どうり053.gif
チョコのコーティングがかわいくおされーになりますね!


そして・・・・・・・

そのまま居残りして
午後からは 

『キムチの会』で~す053.gif

白菜のピークが過ぎちゃってるので、なんだかすかすかな白菜で
残念ですが・・・・
みなさんで キムチ作ってみました~~~~
c0124054_18434621.jpg


1人で作るのはちょっと大変なキムチ作りですが、
みんなで作ると たのし~ね016.gif

そして、そのまま 焼肉パーティーです041.gif

JUSCOのお肉ですが、なっかなかのシモフリーーーーーー053.gif

特製焼肉たれに、できたばかりのキムチとコチジャンをサンチュで包んで・・・・
んん~~~~うまし、うまし053.gif
おなかいっぱーーーーーーーい053.gif


夕飯いらな~~~~~い。
068.gifだけでいいーーーーーーー041.gif



なので、夕飯はピザーラ・・・・・逆に喜ばれた(笑)
[PR]
by nachi1172 | 2012-02-25 18:55 | パンお勉強

講師研究家

c0124054_20204917.jpg


*無塩パン
*高蛋白パン
*マルグリット

を習ってきました~~~~

本日は講師ぱんのお勉強。
はい、まぢお勉強パンです。

どんなリッチな配合でも お塩がないとこんな残念な感じに・・・・・
って、お勉強?
じゃなくて・・・・減塩生活の方にも喜ばれるパンのお勉強かな053.gif

しか~し、我が家 今夜クリーム系パスタにしたんだけど、
そのサラに無塩パンをナビつけて、
きれいに食べてしまいました~(笑)
サラもめっちゃきれいで なんだかエコ(笑)

明日もパンのお勉強に行ってきますよー053.gif

そして、キムチもつくりま~す。
下準備の塩漬けしたら、手がじ~~~~~~ん054.gif
[PR]
by nachi1172 | 2012-02-24 20:27 | パンお勉強

コルギ

本日はOFF~053.gif

久々に昼間のビーチバレーの練習でも顔だそ~かな~
なんて思ってたんですが、
顔治しに行ってきましたー(笑)

あいにくの天気だったのですが、行きたい気持ちの方が勝り、
さむ~い中行ってきましたぁ041.gif

辰砂骨気(ジンサ コルギ)


めっちゃめっちゃ、めっちゃ~~~~~痛かったーーーーー!!!!!

お顔の骨を矯正して老廃物を追い出し、小顔にするっという~韓国発なんですが、
私の顔のコリが半端なくて・・・・・
必死に耐えましたが、涙がちょちょぎれました・・・・・

私の場合 小顔にするってゆ~よりも、
コリをほぐしながら ゆがみを治していく感じです。

今日はあごと、ほほ骨をギューーーーっと、しましたが、
もうどこ触られても痛いのなんのって。。

肩こりも自覚が薄いだけで、すごい!事が判明してるし。

無酸素運動しかしていないので、
体も固くなっていく一方。

今年は
自分の体を整えなくっちゃ~~~~053.gif
たぶん、ヨガみたいの始めた方がよい気がします。


ご自愛(笑)053.gif


来月の予約もしてきました。

コースを進められたんだけど、
もっと近くにないかなぁ。。。。。。。



c0124054_20483895.jpg

[PR]
by nachi1172 | 2012-02-23 20:49

c0124054_1556574.jpg

*クロワッサン
*エッグバンズ
*ちーずまんじゅう
でした~

本日はお待ちかねのクロワッサンです。
『こんなに伸ばすのーむずかしーーーーー』
っと、みなさんちょっと悪戦苦闘。。。

たしかに、60センチも伸ばすのは中々大変ですよね。
伸ばせばいいってもんじゃなくて、
きちんと四角を意識しないと、どんどんブイの字になっていくし042.gif
早く、きれいに伸ばすのは やはり慣れです。

焼きあがったクロワッサンのサクサクを思い出して、
お家でも頑張ってみてください053.gif

c0124054_1614346.jpg


今月のお菓子は 『ちーずまんじゅう』 です。

見た目よりもかなり、おいしーーーー053.gif
っと、大絶賛されてました。

たしかにーこれはうまいっす053.gif

中止になったクラスが多かったので、
教えられなくて、残念。
いつか、調整できればよいけど016.gif
[PR]
by nachi1172 | 2012-02-22 16:05 | 中級Lesson

体験Lesson 

本日は体験Lessonです。

c0124054_16594795.jpg

*カスタードクリームパン
*ウインナーパン
*ポンデケージョ
でした~~~

生徒さんの紹介で4人の方が体験に来てくれました。
ホームベーカリー以外では初めてのパン作りです053.gif

『パンやさんみた~~~い』
っと、大変喜んでいただきました041.gif

初めてなのに、丸めもみなさん上手でしたね~
陶芸や韓国料理なども習ってらっしゃる方々で
たくさんの事に興味があって器用なんでしょうねー016.gif



日程の関係で スタートは5月からです。

ずいぶ~ん先の話ですが、よろしくお願いします053.gif
[PR]
by nachi1172 | 2012-02-21 17:06 | 体験Lesson

特別講習Cake シャテーヌ

なんだかすごく久々な感じの教室です。
休みボケで・・やはり朝から なんだかぼけっと・・・・・
人数MAXだったので、2日間に分けて頂きました・・・・・
教室休み+私のインフル家事停止で冷凍庫の準備が出来てなくて・・・
3人・3人に分かれて頂いたので~よゆーかと053.gif

なのに、朝に計量残しが多々あり・・・・・
卵の計量もギリギリでした050.gif
よゆーのある朝を迎えたいものですーーーーーー053.gif
まずは、子供たちがしっかりしてもらわないと!(笑)


私のせいですが、小さなミスが実はちらほら~
ちゃんと注意してあげなくちゃダメなんだけど、
『しってるだろ~な~』
は、危険ですね041.gif


午後から学校だったので、
また バッタバタ~~~~~~~

そこも反省です。

最後のナパージュも、型抜きも・・・・・う~ん・・・・・

c0124054_2221495.jpg



でも、お味はちょー濃厚~うま~い053.gif
おうちで、喜んでいただけたかな?

次回は、楽ちん パン講習ですよ(笑)
[PR]
by nachi1172 | 2012-02-20 22:27 | 特別講習Cake

復活です。

久々のアップになっちゃってます~~~053.gif

今年のインフルは猛威を振るいまくってますねー。
水曜日・木曜日と、生徒さんの体調などで教室はお休みに・・・・・
あらら・・・・・
っと、思いきや!

んなんと、私が インフルA になっちゃってました~~~~

どこでもらったのかイミフですが(笑)

家族は元気、無事でした037.gif


さて!
明日から~また がんばりますよーーーーーー053.gif

c0124054_223291.jpg

計量済だった『クープノン』
の生地で~ あんこ&チーズ 
ずっとキッチンにも立たず、
もちろん
ずっとパンも作ってなかったから~~~久しぶりーーーー
どんな出来だろ(笑)
まず、見た目がイケてないね050.gif


さて、かわいい家族が増えて~1週間が経ちます053.gif
c0124054_22345310.jpg


『キャンディー』ちゃん053.gif

この間 1泊した子とは違う子を飼うことにしましたぁ053.gif
きゃわゆい。
[PR]
by nachi1172 | 2012-02-19 22:38 | あれこれ