<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012サマーセミナー

去年は不参加でしたが、今年はサマーセミナーに参加してきました053.gif
c0124054_20391662.jpg


すっかりオリンピックのおかげで寝不足もいいところー。
なのでー眠いー。
前に座ってたお方は、ずーーーっと寝ていました。
おや?あなたもオリンピック寝不足ですか???
それ見てウケちゃったので、少し目が覚めました(笑)

c0124054_20411192.jpg

毎度、すみませんー画像お借りします・・・・・・053.gif

試食はこんな感じで、いろんなのをちょこちょこ。
雑穀のパンがおいしかったぁ~~~
ひよこ豆の粉を使った焼き菓子がしょっぱいんだけど、
めっちゃおつまみになりそうで~069.gif作りたかったんだけど、
帰りに寄った冨澤さんには粉売ってなかったよー054.gif

お昼はなだ万のお弁当053.gif
足りなくって~から揚げ棒も買っちゃった~~~(笑)
お友も なんだかピザまん買ってましたよー037.gif


今年もお勉強になりました~~~~041.gif



さて!今夜も眠れなそうなスケジュールですが、
明日から那須に2泊3日で旅行ってきます053.gif

毎年恒例の 貸別荘母子旅行で~~~す041.gif

今回は~~~5組の参加049.gif
たのしんできま~~~す。

『なっち 早く寝るよーにーーー』
メール来てますが(笑)

どうだろーーーーーー037.gif

あ!荷造りもまだです!

でも!もうテレビの前にいかなくっちゃ~~~~~
[PR]
by nachi1172 | 2012-07-30 20:54 | パンお勉強

本日の生パスタ

すっかり復活しましたぁ~~~041.gif

さて!久々に生パスタ行ってみよーーーー
今回はちょいと本格的だよ!

まずーパスタを伸ばしたら軽く乾燥させます。
c0124054_203357.jpg

乾燥用のこんな物干しも購入したの053.gif

そして、今回は ファルファッレ。
蝶を意味する形のショートパスタ。
c0124054_20344597.jpg

3つほど見本を見せたら、ヒマそうにしている次女が成型
c0124054_2036021.jpg

がんばりました~~~053.gif

その間、私は いつものフェットチーネ制作
c0124054_20373357.jpg

ホシホシ。


できましたぁ~
c0124054_20382465.jpg


いつもよりもツルンとしてコシを出した生地です。

c0124054_20392981.jpg



やっぱ、生パスタは子供たち大好き053.gif

あら、近すぎてみづっら~~~~
[PR]
by nachi1172 | 2012-07-28 20:41 | 生パスタ

c0124054_20203834.jpg


まだ疲れが抜けきらないうえに、
珍しく頭痛。
ちょー久々にお薬のみましたぁ。。。。。。

本日は特別講習ぱんのお勉強。

*ショコラ・カンヌベルジュ
*マーブルシートチーズパン
*パーネ クアドラード
*サワーポップチェリー

こ~んなにお勉強してきたよーーーーー053.gif

頭痛で最初使い物にならず、
『何しに来たのー!!』っと、お言葉も飛びましたが(笑)

最終的には先生のキューピーコーワ&マッサージで復活できましたぁ。

どれもーおいしーーーーの053.gif
ちょっとアレンジしたいな~ってのもありましたぁ。
チャレンジしてみますゥ。

秋以降の特別講習ぱんリストにくわえますねーーーー053.gif
お楽しみに041.gif
[PR]
by nachi1172 | 2012-07-28 20:28 | パンお勉強

講師研究か

c0124054_2012719.jpg


講師のお勉強です。
10種類の成型・・・・・ちと遅刻して半分くらいしかできませんでした(反省)

めちゃくちゃ、前準備が大変そうなこのパンたち。
なんか~なつかしい昭和っぽいお味053.gif
こども達には好評でしたぁ049.gif


体調がわるいですーーーーー

ただたんに遊び過ぎです(笑)

おとといスペイン料理の後に、久々にビリヤード&モノマネバーに行きました~
笑ったぁ053.gif
そして、次の日は東武スーパープールに。

そりゃ、つかれるわな。
[PR]
by nachi1172 | 2012-07-27 20:11 | パンお勉強

白いケーキ

黒ごまロール作ろうと思ったら~
グラニュー糖と上白糖間違えまして・・・・・(ケチって?)
うまくいかなかった(涙)

えーい!もうチョイ焼いちゃって~
かくしてしまえーーー
c0124054_2047349.jpg


マキマキっと、隠しました。
味は、そりゃーおいし~さ041.gif
c0124054_20452216.jpg




最近、はまってる 『カヴァ』
スペインのスパークリングワイン053.gif

明日、飲みに誘われたので スペイン料理行っちゃいます041.gif
パエリアも大好きなんだよね~~~~~
[PR]
by nachi1172 | 2012-07-24 20:51 | ちょいお菓子

本日のランチ

今日はヒマだから~一人で映画でも行っちゃおっかな~
なんて思ってたんだけど、
次女が微熱で部活休んだので、おとなしくお家にいますゥ。
パンこねてますゥ。

観たい映画たくさんあるんだよねーーーー003.gif

今日のランチゎ、トマトとツナとバジルとパルミジャーノ。
c0124054_1352522.jpg


そういえば、最近パスタこねてないなぁ。


土曜日に飲みに行ったんだけど、
久々に会ったおっさんに
『なっち、大きくなったねー』っと言われた・・・・・

をい!!
レディーに失礼だーーーーー
昔を知ってる人には一目瞭然か・・・・(涙)


日曜日は

『東京都現代美術館』 に行ったんだけど、
特撮・・・・ぜんぜん興味なかったぁ~~~~050.gif

でもそこのカフェはなかなかよかったよぉ053.gif
[PR]
by nachi1172 | 2012-07-23 13:16 | らんち

スパークリングワイン

今夜のお供053.gif

c0124054_2119181.jpg


カヴァ・ロゼ・ブリュット

スペインのスパークリングワインです。
きりっとさわやかですね。
[PR]
by nachi1172 | 2012-07-20 21:23 | あれこれ

c0124054_22303732.jpg


*シードルとはちみつのヴェリーヌ

本日は私のお勉強Cakeです053.gif
入れる限りお勉強していく予定で~す003.gif

桃のシードルを使ったジュレにアプリコットコンフィーを乗っけて
はちみつのムースでフタしてます053.gif

このレッスンのホール系やロールケーキ系は何度か習ったけど、
冷やし~の夏バージョンは初めてです。
ホールよりは簡単ですが、味はやっぱり高級049.gif


甘くて甘酸っぱくて、う~んおいしいです053.gif


講習予定です。
8個のお持ち帰りになります。
人数限定にしますので、興味のある方は『予約エントリー』してくださ~い053.gif
3~4クラスは講習可能ですが、
いつやるかは未定です。
11月あたりか来年かも。

やりたいな053.gif
ってのだけお知らせくださいねー041.gif
[PR]
by nachi1172 | 2012-07-19 22:41 | Cakeお勉強

c0124054_2201873.jpg

*クランベリーとチーズのバトン
*ココナッツレモン
*黒ごまロール
でした~~~

本日はリクエストの2品です053.gif
『今日は何だっけ~?』って、入って来られます~~~~
このセリフ うちの教室では意外と多い(笑)
みなさんリクエストするんだけど、これもやりたい!あれもいいね!
などとたくさんの中から じゃ~来月はとりあえずこれかな~~~~
みたいな感じでのリクエストなので

「リクエストしたパン」
ってだけ覚えているようですね041.gif

c0124054_225617.jpg

梅ジュース持ってきてくれたんですが、めっちゃうまかったぁ069.gif


クランベリーのバトンの成型から、
これおいしいに間違いないーーーーって。
そーなんです~~~~
このパンおいし~んですよ~~~053.gif

そして、ココナッツレモンでは、ちょいとした手違いで
レモンカスタードが足りなくって(汗)
かわりにチーズ乗っけてみましたー(笑)

これはこれでおいしかったですねーーーーー037.gif
甘しょっぱい っで、おいしい定義ィ。


さて~、明日から 『72なちょす。』 1か月ちょいの夏休みで~す。
ひやーーーー長いねー
大丈夫かしら~~~~~ボケそう!

8月の末にまた再開で~す。

しかも今日のクラスがスタートクラスです~
このクラス 最初とか最後とか めっちゃ多いーーーー

だって、『72なちょす。』の1発目クラスですもんねーーーー
あれからもう少しで 3年で~す053.gif
これからもよろしくお願いしますね。

楽しく教室をできてることがキセキー053.gif
幸せちゃん053.gif
[PR]
by nachi1172 | 2012-07-18 22:15 | 特別講習ぱん

c0124054_21523266.jpg

*コーンブレッド
*バタートップ
*黒ごまロールケーキ
*ちっちゃいち~ず
でした~~~

本日は補習で今月2度目の方がいたので~
その時お休みしたメニューの『ちっちゃいち~ず』も作りましたぁ053.gif
メニューが1つ多かったのですが、
全体的にのんび~~~り。

お休み前の教室を堪能してましたね006.gif
c0124054_21555992.jpg

黒ゴマのロールケーキがやっぱり大人気ー
絶対作るーって049.gif


来月はキッズがいる方もいない方もいますが~
キッズメニューで参加してくれます053.gif
が、まだ何作るかも決まってないんですよーーー(笑)
ダイジョウブカイナ・・・・・

そして!
またまたリクエストで~『シュークリーム&キッシュ』 の会
10月にやる予定ですー
無茶ブリから・・・・3クラスも(笑)

シュークリーム&エクレアは作ってもらってお持ち帰りもありですが、
キッシュはみんなで作って、食べる分だけになると思いま~す041.gif
[PR]
by nachi1172 | 2012-07-17 22:06 | 中級Lesson