今日も、ひんまーーーーー。
娘クラス学級閉鎖。
今週~いっぱい在宅にー(笑)

天気もい~し、布団も干したし・トイレ掃除もヤッキになってやったし。
他に・・・・・・?

そうだ!パン(笑)

c0124054_2054420.jpg

リクエストされてたフォカッチャ~003.gif

そういえば、正当なフォカッチャレシピない・・・・
講師メニューであったけど、さすがに横流しはできないし。
う~ん・・・・
じゃ!
作ってしまおー053.gif

こんなんかなーーーーー・・・・
っと、試作で実験してみたら
そしたら・・・・1発目でヒットーーーーーー053.gif

何回か試作かな・・・・っと、思ってたので
400gで作ったんだけど、
焼き立てうまーーーー
理想の食感。
やっぱタピオカ粉イー奴でしょーーーー。
お腹いっぱーーーーい。

小ぶりにしてもう1回焼いちゃった(笑)
c0124054_20591523.jpg

小ぶりじゃない方がすきかも。


あと、黒豆いっぱい煮ていたので、
黒豆とクリームチーズのパン
c0124054_2132664.jpg

c0124054_2133920.jpg

仕込み水にも煮汁イン。


をいをいーーーーー
ケーキの次はパンでいっぱいになっちゃったよーーーー!!!!!

そしたら、
お見舞いにって
泡盛・バームクーヘン・豆腐よう・スイカ・アイス・DVD
っと・・・・・友達2人がそれぞれ持ってきてくれたぁ~053.gif

アポなし
ピンポーン・『チーーーーッス』

って(笑)


うれしす・うれしす。
かんどーーーーー!!!!


パンたちもさばけた~~~~。


ありがとうね!
[PR]
by nachi1172 | 2013-02-26 21:17 | おうちパン

インフルったって、もー熱下がったし、

テレビずーーっと見てて文句も言わない。
1人だからケンカもしない。

なので、ヒッマーーーーーーーー!!!!


さーやる気スイッチ!オン053.gif

まずは朝食のワッフル
c0124054_17303646.jpg


試作で作ってみた
いちごのパイ
c0124054_1731113.jpg

生徒さんが『ヒマですよねーっ』て、
チビにDVDをたくさん届けてくれたぁ。
うれしーーーーーー。
でっかいー方のをプレゼントどーん。053.gif
人に親切にすると返って来る・・・・・・
っとゆーわかりやすい、このタイミング041.gif
試作で味見もしてないの・・・・おいしかったかな(笑)
後で感想きかせてね。
DVDありがとうねーーーーー!!!!!

左が15センチ・右が21センチ。
講習するなら~間を取って18センチかな053.gif


そして、来月のケーキ
ピスタチオ~の、なんちゃら
c0124054_17355388.jpg

材料届く前に、先にタルトとか焼き始めたんだけど、
ペースト届くの遅くて~あせったぁ~~(笑)

これはいつもチビが遊びに行ってる友達宅におひとつゥ003.gif


そして、
またまた試作で ガリガリ食べちゃうクッキー
c0124054_17385546.jpg

真ん中はフロランタンみたいなガリガリしたのだよ。


『この味スキーー』

って、子供たちにも大好評053.gif
でも、本当にガリガリだからねーーーーー
心して噛まないと。




ふーーーーーー。

つっかれたぁ~。

そして、若干胸焼け・・・・・(笑)


今夜は~ビーチ行っちゃおっかな。
[PR]
by nachi1172 | 2013-02-25 17:48 | ちょいお菓子

またまたお勉強してきましたぁ~。
特別講習パン
c0124054_16142462.jpg
c0124054_1615848.jpg
c0124054_16154688.jpg

*画像お借り中・・・・・あざ~っす(笑)

2日間連続でのお勉強。
い~子だろーーーーーん(笑)

その他にファミリーコースのお勉強もしてきました。
うちの教室はまだ 新しいコースがスタートしていないので
のんび~り気分ですが、
なんで変わったのー!!!!
ってのが、ポンデケージョでした(p_-)

*葱まき
*アーモンドバー・デニッシュ
*フロランタン
*ポンデ・ケージョ
*ナッツチョコ
*ひなあられ

3人での作業ーーーーー
いっそがしー037.gif
葱まき、なかなかオツですよ053.gif
アーモンドバーは想像通りのおいしさ~~(^v^)

ご一緒した1人が 東京マラソンに参加してましたぁ~。
無事完走したみたいーーーー
すごいなぁ~053.gif




そして・・・・・・(p_-)

我が家、インフル発生です(涙)
末っ子インフルってしまいました。


今週はレッスンで埋まっていたのですが、
木曜日までお休み予定です。

ご迷惑おかけしてすみません・・・・

振替等はメール連絡しましたが、
クラスで検討してお早目にご予約ください。

月・水と『イチゴのショート』の予定だったので
買っておいた生クリームの期限が続々と切れていってしまいましゅー。
あっちゃ~~~~~。
何か作らないとー012.gif
[PR]
by nachi1172 | 2013-02-23 16:12 | パンお勉強

講師研究か!

c0124054_2239459.jpg

*コーヒーケーキ
*ひなあられ
お勉強してきました~。

コーヒーケーキ。
1つはコーヒーシート使用でコーヒー味ですが、
基本的にはコーヒーに合うケーキのようなパン?的な?
です。
1つの生地で6種類の成型・・・・
あなどるな・・・・・講師メニューですね~~~

っと、ゆー講師メニューも来月で最後。
申請手続き済んだら、今度は

『教師』

に昇格です053.gif

講師よりも教師が上なんて~この協会入るまで知りませんでした~。
なんだか講師の方が専門的っぽくて
かっこいーか・・・とねー(笑)


ま、やーーーーっと講師が終わり・・・・
デンデンムシムシ的な進みで途中から焦りましたが、
無事、昇格できそうです037.gif
あざーーーーーっす。



今日、お勉強行く途中の道路で
めちゃ強引に割り込み車され
『をいーーーーー!!!!!!』
っと、思いましたが・・・・

その車のバックには、
『酒power』 のステッカーが・・・・049.gif


ユ・ル・スーーーーーーーーーー(笑)
[PR]
by nachi1172 | 2013-02-22 22:51 | パンお勉強

c0124054_22341220.jpg

c0124054_2234257.jpg

*山型食パン
*チーズスティック
*ソフトプリン
でした~

初級最後のメニューは山型食パン。
私が試験を受けた時から成型が少し変わり、
私も戸惑うパンですが、
やはりおいしーーー053.gif

一緒に成型しましたが、みなさん頭にハテママーク(笑)
1回やったばかりじゃ~ちんぷんかんぷんですよねー。

チーズスティックの2種類の食感にも感動していました041.gif
c0124054_2238649.jpg

授業参観で急ぎでしたので、
先にできてたチーズスティックで試食開始~053.gif

ソフトプリンもやっぱり簡単おいしい053.gif

このクラスも初級でコースは最後。
春に落ち着いてから 特別講習パンをスタート予定です。
みなさんそれぞれ お仕事や役員など、
新しい事にチャレンジです。
がんばってくださいね。

私も新しい事なにか始めたくなりましたぁ~
なにしよーーーー(笑)

まずは・・・・・
来月のCakeのれんしゅーうーーーーーー。

来月は ピスタチオのタルトです。
来月のみの講習になると思います053.gif
[PR]
by nachi1172 | 2013-02-21 22:44 | 初級Lesson

いちごのショートケーキ

c0124054_19544613.jpg

*いちごのショートケーキ
でしたぁ~~~

ナッペ&デコに時間がかかってしまうのが
もうわかったので、最初からおしりをたたいて
マッハマッハで頑張っていただきました~053.gif
でも、まか不思議な勘違いが勃発するクラスなので
今回も3人3用におかしな行動も(笑)

とりあえず、難事は免れて
無事、おいしーケーキができあがりました053.gif
よかったです053.gif

そしてこのクラスは体脂肪測定クラス・・・・・
2回まで計測可です。

最近、肥えてきた私・・・・・
2回目計測は 着ていたセーターとジーパンも脱いでの計測(笑)
ギリギリ?ビリは免れて・・・・・よかったぁ~(笑)
ドキドキながらも楽しい企画なので
これからも続けましょうねー041.gif

また、来月もCakeです。
がんばりましょーーーーー053.gif




スキー旅行の後は
ひよまんジャパンのお友達宅にごちそうになりに出かけたり、
本部のお仕事で学校に出かけたり、
飲みに出かけたり・・・・・
っと、平日なのに少しお休みを長く取ってました。

春から~レッスン日程もぐーんと減るので
新しいクラスが増えるまで慌てず037.gif
のんび~りランチとか出かけちゃおうかな003.gif

私がヒマになると巻き込まれる友達たち・・・・
お誘い~~~まっててねーーーーー053.gif
[PR]
by nachi1172 | 2013-02-20 20:08 | 特別講習Cake

c0124054_13224514.jpg

*サバラン
*チョコマロン
*ソフトプリン
でしたぁ~~

今日は補習で2名でのレッスンです。
2人で少し忙しかったですが、Cake後だったので
気持ち的に楽~~~053.gif
チョコマロンの伸ばし~も順調に終わりましたね041.gif
c0124054_13244615.jpg


のんび~り試食のはずが・・・・・・
私の事情でマキで~(笑)
ご協力ありがとうございましたぁ~053.gif
でも、楽しかったですね。

次回はまたCake・・・・・
忙しくなりそうです003.gif




さてさて、
夕方の新幹線で、上越国際スキー場に向かまぁ~す053.gif
お友達2人親子と2泊3日でスキー旅行。
スキーやるか、ボードやるか、何もしないか・・・
は、現地で決めます(笑)
ウエア一式新調したけど037.gif
予報は雪ーーーーー
わたし、雪女なんでー037.gif

荷造りも今日ーまだ、終わってないーーー(笑)
そんな日にレッスンって・・・・・
まじめかっ?!!!あほかっ?!!!(笑)
友達には マグロかっ!!!っと・・・・・

右肩気をつけて楽しんできま~す053.gif
[PR]
by nachi1172 | 2013-02-15 13:32 | 中級Lesson

いちごのショートケーキ

c0124054_18253863.jpg

*いちごのショートケーキ
でしたぁ~~~~。

本日もいちごのショートケーキ。
ナッペはやはりキンチョーがぁ~走りますが、
みなさん上手にできてましたね。
生クリームの立てぐあいがゆるくてみなさん不安になるけど、
いじるとすぐに固まってくるのでね。
今日の固さを覚えておいてください041.gif
っと、いっても今日のは38%
それぞれによって少し変わっちゃうんですがねー。

ナッペに時間がやはりかかってしまうので、
お1人は写真も撮れずすぐにお帰りに・・・・・
おうちでケーキ楽しんでくださいね053.gif

このクラスも来月はまたCake053.gif
さっさと復習しなきゃ~~~~

ナッペはないけど、デコレーションはあるからねー。
がんばりましょう053.gif私が・・(笑)


さてーーーー、
お医者さんに軽く止められましたが、
指サック?みたいのつけてビーチバレーいっちゃおーーーーーー。


あ、でも今日またririさんがちょいと来たんだけど、
『今度は右肩かも?』ってーーー037.gif
とにかくパタパタと落ち着かないのが見えるってー
性格的な・・?とか(笑)

お守りのストーン追加してもらっちゃったぁ053.gif



気をつけよーーーーーっと053.gif
[PR]
by nachi1172 | 2013-02-14 18:35 | 特別講習Cake

いちごのショートケーキ

c0124054_2113550.jpg


*いちごのショートケーキ
でしたぁ~~~

ショートケーキ2回目。
ちょびっとだけ慣れましたが、やはりナッペはキンチョーです。
視線が痛い(笑)
Cake作りは慣れまくりのクラスなので、
洗い物も早い・早い041.gif
さすがです。

c0124054_21155134.jpg

今日のブルーベリーはちょっと大きかったですね053.gif
今日もおいしくできましたぁ053.gif

来月はお1人お休みなのがわかってるので、
特別講習パンです。
別に休みとか関係なく、寄り道してばーーーーっかりだけどね(笑)
今時期限定・折り込み系です053.gif




そして・・・・
今日は指をざっくり切ってしまいました007.gif
口金をセットしてる時にぐいーーーっと親指で押したら
スパーーーーーんっと、切れちゃいました。
結構深いし、血もどどどーーーーーー
あせったぁ~(笑)

とりあえず止血してもらってばんそうこうー。

みんなに勧められて教室終わってから病院へ。
縫ってもらおうと思ったんだけど、
なんだか傷ふさがりだしてるし大丈夫みたい037.gif

濡らすことができないからすごい不便・・・・(^_^;)
お風呂もサランラップまきまきで~
洗うのも、泡立てるのも、拭くのも大変っす。


でも、何が大変って・・・・・


『禁酒』 (笑)
[PR]
by nachi1172 | 2013-02-13 21:27 | 特別講習Cake

c0124054_2136582.jpg

*チキングラタン
*キャロットブレッド
*ソフトプリン
でした~~~~

今日は中級のレッスンー。
このおいし~組み合わせです041.gif
中級メニューはおいし~のが多いですね053.gif

チキングラタンの伸ばしが少し大変だったかな?
でも、入れ方を工夫すると立派な器の出来上がりーーー
1つでもどしっと重かったです。
c0124054_21392240.jpg


キャロットブレッドは焼き上がりをカットしたので少し変形してしまいましたね。

本日はスタート時間を遅らせたので、ほぼ同時進行で頑張って頂きました。
でも、やはりパンはのんびりー(笑)

ソフトプリンは簡単なのにおいしくていつも大好評053.gif
アガーアガーで出来るのがうれしいですね。


明日は雪の確率もあるらしくて・・・・
『雪ならだれも車出せません…』 連絡が・・・・・
準備は朝に持ち込みーーーーーーー。

この季節、体調でドキドキするけど、
今年は雪でもドキドキさせられますね。
[PR]
by nachi1172 | 2013-02-12 21:53 | 中級Lesson