バターロール

バターロールを2日続けて作ったんですが、
昨日は 生地がだれすぎて、まとまりが悪くて、
写真撮る気もおきないほどのデキでした・・・・・・・・。

いつものように朝ごはんに出したのだけど、
そんな形悪いパンなのに いつも以上に 好評なのは、なぜ??(笑)

そしてさっき焼いたのがコレ
c0124054_23213391.jpg
粉は はるゆたかとビリオンをブレンド。

やっぱ夜撮影するとなんか暗いよね。
昼間の方が、おいしそうな写真になるんだけど・・・
でも、毎日焼きあがるのが 夜。
早起きして、朝に焼きたてのパンが理想なんだけど、
お酒・夜更かし好きな私には 難しいです(笑)

巻いてる部分が 釜伸びしちゃってるのって、
巻きがきついって事なのかな~?
毎回伸びちゃって気になります。
[PR]
# by nachi1172 | 2007-05-20 23:16 | おうちパン

プチきなこパン。

時間のない時に登場するのが、
ホイロなしパン。

生地はバターロールのリッチパン。
溶かしバターと、グラニュー糖をからめて、
パンというよりおやつ。
c0124054_1121064.jpg


今朝はそれにきな粉をまぶしてたら
更に和菓子みたくなっちゃった。c0124054_1162338.jpg
[PR]
# by nachi1172 | 2007-05-19 10:52 | おうちパン

c0124054_13373198.jpg

今回は初級の遅れ分をまとめて 2回分のパン作り。
無事、初級終わりました。

先生は慣れてるもので、ぱっぱぱっぱっと、進めてくれます。
途中空き時間(発酵やベンチ待ち)なんかもあったりしたけど、
やっぱ忙しかった~!

上級まですべて終了すると、「講師試験」ってのを受けられるんだけど、
そのお題が今回やった「山形パン」と、「あんぱん」

2つとも難しいパンです。
昔はロールパンもあったみたいだから それよりは楽にはなったとはいえ・・・
この二つを完璧マスターしなければ 合格は無理!

上級にあがって 試験受ける気があるなら
その時に また山形パンとアンパンを何度も練習させてくれるらしいけど・・・・
まだまだ先のこととはいえ、ちょっと不安になったりして(笑)

そして筆記試験もある・・・・・

他の勉強も始めちゃったんだけど・

始める前は「筆記はちょろい!」なんて 鷹をくくってたのだけど、
実際 教科書読んでもちっと頭に入らなくてあせる。
もー頭ガチガチ!でも、シワなしツルツル!な気がする・・・・・昔のようにはいかないわよね・・・・ハウ・・・・

って、今から落ち込んでても仕方ないけど。。
あっ、始めちゃったんだから 今さら か(笑)

がんばるしかないぞ!がんばれ自分!

*あんぱん
*山形ぱん
*マヨネーズパン
*ハムロールパン
*水ようかん(お楽しみメニュー)
*an-ケイク(お楽しみメニュー)

先生の1品は 新たまねぎのロースト 水菜和え。
粒マスタード・オリーブオイル・ワインビネガー・塩コショウのドレッシングで♪
たまねぎはフランパンで焼いてから、さらにオーブンでローストするんだって。
とろ~んっとしてて、甘くておいしかったぁ~♪
毎回すんごく参考になるので楽しみで~す♡
[PR]
# by nachi1172 | 2007-05-14 13:16 | パンお勉強

初級④

c0124054_0195611.jpg


自分でも練習中のロールパンがやっときました~♪
このクルクルって作業が、難しいんだよね。
やっぱ何度も作って、慣れなくては・・・・・


自宅のオーブンは電気オーブンを去年買ったばかり。
機能イイ大き目オーブンをチョイス。

N社の物♪

とっても気に入って 可愛がっているんだけど、
教室に通いだしてから もうガスオーブンに浮気ゴコロ(笑)

今はマンション暮らしだから無理なんだけど、
マイホームには是非 ガスオーブンひいちゃお~♪
オール電化の家も考えてたんだけど、ガスオーブンと、電磁波を考慮すると
やっぱ両方を使える 一般的なお家になるかな。

そしてやっぱ独立キッチンが理想。。。。。

う~ん、夢は広がるけど、現実はどうなんでしょ。。。。

*メロンパン
*ロールパン
*わらび餅(お楽しみメニュー)

今日の先生の1品は
大根千切りに、みょうが、シソ、しょうがをみじん切りしたものを
混ぜ混ぜ。
そしてドレッシングが、
ポン酢・マヨネーズ・砂糖・ゴマ・ごま油 を混ぜて作ったもの。
すっごくおいしい!!
我が家の定番・アレンジメニュー入り決定です。
[PR]
# by nachi1172 | 2007-05-09 00:05 | パンお勉強

まとめて。

オレオ台のチーズケーキ
c0124054_12591948.jpg


チョコロールケーキ
c0124054_12595970.jpg


c0124054_1314388.jpg


c0124054_1322770.jpg


c0124054_1325255.jpg


c0124054_1334068.jpg


c0124054_134137.jpg


c0124054_1353720.jpg


c0124054_1372280.jpg


c0124054_1375044.jpg


c0124054_1384224.jpg

[PR]
# by nachi1172 | 2007-05-01 12:55 | ちょいお菓子

初級③

c0124054_23491666.jpg


今日はとっても参考になるレシピでした♪
どのパンも好きなんだけど、
つまみにもなり、子供らにも好評パンは
作りガイがあって、楽しい♪


パンつながり友も増えて、本当にうれしいな♡
先生も話し易いし、いいタイミング・いいお教室に
めぐり合えて ちょーラッキーだなぁ~っと、
感じる。

これは、必然ですかねー!←もー口ぐせ

これからもがんばろう!

スティックの伸ばしが難しかったな☆

*ピザ
*チーズスティック
*ロールケーキ(お楽しみメニュー)

そしていつも先生が もう1品作って食するときに出してくれるのだけど、
この日は パンケーキとアボカドのディップ。
レモンが利いたディップがすっごくおいしかった~。
[PR]
# by nachi1172 | 2007-04-25 23:57 | パンお勉強

初級②

2回目のパン教室♪
総勢7人+先生で8人分のパンはものすごい生地の量!
みんなでワイワイ作るパン作りは本当楽しい。
「生地があ~だね~」「香りがこ~だね~」
などと言いながらの作業。
なんだか 学校の家庭科の授業の様♪

楽しんでばかりで 肝心の作業のお勉強がおろそかになるのが
難点(笑)

でも 初級は楽しんで!

って、言葉に甘えちゃお・・・・・・
c0124054_23411711.jpg



*コルネ
*レーズン・チーズ・バンズ
*ロールケーキ(お楽しみメニュー)
[PR]
# by nachi1172 | 2007-03-14 23:38 | パンお勉強

初級① 初パン教室♪




初めてのお教室でした。
双子産んでから 家で過ごす時間が増え、なんとな~くパンやお菓子を作り始め、
その作業が大好きになり、
もちろん食べるのが大好き
ってのが1番だけど(笑)

その なんとな~くを今度は形にしたくなって、
教室検索。
双子を実家に預けたかったから そっち方面で探して・・・・・
HP見て すごく気に入った教室があったので、
即問い合わせしてみました!

それが、今のお教室「黄色い小麦」です。
ココを選んだのは、ネットでヒットできたのがきっかけですが、

行って見ると・・・

これは必然!!!!

江原さんが(国分くんが)
「偶然じゃなく、必然です!」ってのがよくわかります!!

先生の雰囲気、教室の流れ、一緒にがんばっていく同志(笑)さん達。
すべてをとっても、

これは 必然!!!

楽しくやっていけそうです♪


*クリームパン
*シナモンロール
*ランゴ・オ・ショコラ(お楽しみメニュー)
[PR]
# by nachi1172 | 2007-02-14 23:19 | パンお勉強